プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしたんですが役所での転出届けと転入届けの流れと必要で持って行くものどをどなたか教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (7件)

あの、幾つか言い忘れていました。


No.2で「代理人の場合委任状も必要。」とありましたので、
ついでに補足しますと。
この委任状についても、書式を決めているところと、委任状としての
書式が常識として整っているならばなんでもOK! というところと
様々にあります。
No.6にもありますように、転出入で必要なのは「転出証明書」です。
これだけしか明記されていないんです。
それ以上に詳細な住民登録についての管理は各自治体の判断と認識に
依存しています。
そのために、転出する時にはその自治体の、転入する時もその自治体で
出る時、入る時でも自治体によって仕組みややり方が変わってしまいます。
決められたマニュアルが存在しないんですよ。実は。
なので尚更、出る時も入る時でも各役所に問い合わせてみると良いと思います。
役所としてもお客さんに余計な手間を多く取らせる事は本意ではありません。
事前に電話などで確認を取ってからいらっしゃる慎重なお客さんは大歓迎です。

それと、印鑑登録についてもされる必要性があるのでしたら
必ず確認してください。
転入をされたのですから、滅多に使わない実印と言うものが必要なのは
まさに今なんですけどねぇ…。という事情も少しでも良識のある職員ならば
理解していると思います。
その為に役所のシステムとしても保健、年金等も含めた処理まで早く、
手間を少なく処理していく様に工夫をしつづけています。
ちなみに、お客さんが必要なものをちゃんと持参して頂ければ、
転入から印鑑登録の届けでも無事に済まされた段階から、うちの場合30分で
住民票と印鑑登録証明書をお出しできます。とお客さんに伝えられます。
(当然窓口の混雑状況如何ですけども)
そこで、印鑑登録をする際には更に厳しい本人確認が必要ですので、
(代理人が届けるとどの役所でも恐らく即日発行は出来ないでしょうね。)
それに必要なものはなにかを必ず確認してください。
恐らくは印鑑の他に免許証、旅券など官公庁で発行された写真付きの
身分証明書が必要です。と言うのが定番パターンでしょうね。
    • good
    • 0

様々な回答が寄せられておりますが、実は転出、転入に関する手続に関しまして法(国の)で定められているものは転出証明書が必要であるということしか明記されていないのです。



印鑑が必要であるとの回答も寄せられておりますが(本人が届出する場合)必要でない役所も存在します。また、委任状というものを一切必要としないところも同様に存在します。
かと思えば#5のmimoritaさんの仰るように身分を証明する書面を必要とする役所もあります。

よって結論としては「各自治体により異なりますので一言で回答できません」となります。

印鑑を必要とする役所の言い分としては
・本人であることの担保
・社会人として常識
というものであるでしょうし。

印鑑や委任状を必要としないところの言い分としては
・数百円で購入できる物に担保を期待するのは無意味
・委任状の偽造は容易であり、虚偽の届出を防止する抑止力とはならない割にお客様に手数ばかりを要求する
というものでしょう。

印鑑証明書にしても転入した即日手続が可能な自治体も存在します。

回答になっていなくて申し訳ないですが、自己責任で担当の役場にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

届け出の流れはhanboさんの言われる通りです。


とても分かりやすいので参考になさってください。
要は、転入をする際にはどの人でも必ず「転出証明書」が必要です。
国保、印鑑証明等は持っている人、持っていない人といますから
必要になる場合、ならない場合あるわけですけど、
転出証明書は必ず必要です。なので、旧住所地で転出の届をされて
この転出証明書をもらう事から始まるわけです。
転入の時には、転入の届け出と、この転出証明書を新住所地に提出します。
単純な流れで説明すると、この転出証明書を旧住所から新住所へ運ぶ。
そういうニュアンスだと思ってください。(かなり強引かな?)
ただ、ここで注意してください。
転出の際は「転出予定」と言う形で届出が出来ます。この段階では新住所の
~番~号や、~番地~ が、正確に分からなくても届出が出来ます。
ですが、転入は実際に住んでいる事が届け出をする条件となりますから、
この時は~番~号、方書きも正しく届け出られるようにしましょう。
不動産に確認する。役所の住居表示課に確認する。色々と方法はあります。

最後に、もう一つ。
実際に役所の方へ確認していただきたいのですが、
虚偽や本人に成りすました者が転出入の届をしたりする事のないように、
願わくば免許証やパスポート、保険証(国保は回収されるから転入先では
使えないですね。)、社員証や、ま、ぎりぎりなんとかクレジットカードなど、
本人を確認できるものを持参した方が良いかもしれません。
うちではそういうものの提示をお願いしています。
本人確認の方法は役所によっても異なりますので、一度役所の方に
問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

 転出届は、現在住民票のある市町村の役所へ、届出をします。

印鑑、印鑑登録をしている場合には、印鑑登録証を返還します。国保に加入している場合や、乳幼児医療、などの役所から発行されている諸証明関係は、全て役所に返還することになります。又、役所へ納める料金や税金が残っている場合には、転出届を提出する際に精算が可能なら、納入を済ませると良いでしょう。転出届を提出すると、役所から転出証明書が発行されます。

 転入届は新しい住所地の役所に届出をしますが、住所を移した日から14日以内に届出をすることになっています。届出には、印鑑、前の役所で発行してくれた転出証明書が必要です。その他、国保、国民年金、乳幼児医療などの前の役所で発行してもらっていた証明書などがある場合には、転入した役所で発行をしてもらいます。担当は、それぞれの係りになりますので、転入届をした担当者に聞いてください。印鑑登録の必要がある場合には、転入後すぐには手続きができませんので、すぐに必要な場合には所要時間を確認してください。翌日であれば、登録手続きができるでしょう。

 
    • good
    • 0

「国民年金」・「国民健康保険」(加入者のみ)などの手続きも必要。



http://www.0123onestop.com/benri/benri.html

参考URL:http://www.0123onestop.com/benri/benri.html
    • good
    • 0

お住まいの市区町村に転出届を提出して、転出証明書をもらって、転入先の市区町村で転入の手続きをします。



転出届
届出期間 移動の10日くらい前から、移転後14日以内
添付書類 印鑑登録証(登録している場合)・国民健康保険証(加入している場合)
印鑑も持参します。
代理人の場合、委任状が必要です。

転入届
14日以内に転入の手続きをします。

添付書類 前に住んでいた市町村でもらった転出証明書と、届出人の印鑑が必要です。
国民健康保険に加入する場合は、窓口で申し出ます。
また、国民年金に加入している場合は、年金手帳を持参します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!