プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、卵巣嚢腫の手術を受ける予定です。(腹腔鏡)
それで多分剃毛をすると思うのですが、
私は肌が弱くて、カミソリなどで処理したあとに
チクチクしてかぶれてしまった経験があり、
術後にまたあの不快感が待っているかと思うと、さりげなく憂鬱です。
除毛フォームを使えばチクチクしないと思うのですが、
それって看護師さん的にはどうなのでしょうか。
それで処理が不十分であれば、最終的には
カミソリもやむをえないとは思うのですが……
申し出てみる価値はあり……ですよね?
アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (4件)

剃毛自体は手術の邪魔にならなければ必要ないという時代になってますが、剃毛を行なう場合にはカミソリで行なうことはしない方向になっています。

カミソリで剃毛を行なうと感染の機会が増えるというデータがそろっておりこれは世界で受け入れられている事実です。
 じゃあどうしているかと言うと、サージカルクリッパー(
surgical clipper)というのを使用します。いわゆるバリカンです。除毛クリームを使用することもあります。

残念ながら私自身経験がないのですがバリカンで切った後もやはりおっしゃられるチカチカ感は発生するような気がします。

しかし腹腔鏡での卵巣の手術でしたら全部の毛を取り除く必要はありません。術野にかかる部分だけの除毛してもらってください。

カミソリだけはやめてくれって言うことと、肌が弱いことはしっかりと伝えるべきです。チカチカ感もですが感染の問題がありますので。

http://www.yoshida-pharm.com/point/data/14.html
http://www.mmm.co.jp/hc/surgicalclipper/product. …
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/v/09/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答を拝見しても、現場ではかなり
「やらない」方向性になってきているようですね。
肌が弱いこと、また、どこまで除毛するべきかなど
具体的に看護師さんに相談してみます。

参考URLも非常に興味深く、面白かったです。

バリカンでもチクチクはしてしまうと思います。
断面が鋭くなるのが原因らしいです。
でも、傷がつかない分、メリットはありますよね。

とても参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 21:32

 手術する部位によって、毛が邪魔になることがあります。

必要なのは‘邪魔な毛を取り除くこと`ですので、その手段は問いません。

 病院であればクリームを置いていると思いますが、なければ看護師に一言伝えて自分でとりのぞいても良いと思います。全てを取り除いてツルツルにする必要はないと思うので、どの程度必要かは看護師に聞いてください。自分で行った場合、看護師が後でチェックすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てを取り除いてツルツルにする必要はない

このあたり、私がぜひ知りたかったところです。
除毛フォームだと、カミソリよりは残るんですよねえ(^-^;
看護師さんに具体的に相談してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 21:28

剃毛はメリットよりデメリットの方が大きいというデータが出揃ってきていて、現在ではあまり行なわれていません。

但し、医療機関によって見解はマチマチですので、「ウチの病院は絶対に剃毛だ!」というところもあるでしょう。

剃毛を行なわないで欲しいという申し出は、行なうべきでしょう。特に肌が弱いということであれば、術後感染の可能性も高まりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行われない可能性もあるんですね!
看護師さんのエッセイなどをよく読むので、剃毛は当然かと思っていました(笑)
やるとしても、肌が弱いことは自分からきちんと言ってみますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 21:26

申し出れば体にあった方法で措置してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった、自分から言ってみますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!