プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通にルーでカレーを作ってるのですが、

いまいち物足りません

加えるとうまくなる食材はありますか?

コクマロです。

A 回答 (10件)

出てないところでは、


フルーツチャツネ
プルーンエキス・黒砂糖・蜂蜜
バター・スキムミルク・すりおろしりんご

それから、ニンニクは、入れるんじゃなくて、
肉を炒めるときに
フライパンに油を熱し、スライスしたニンニクを入れ、
香りがしてきたら肉を入れ、強火で炒めて表面にコゲ色がついたら、肉もニンニクも取り出します。
その油で玉葱等を炒めます。
ルーにはニンニクは入れません。

美味しくするのはアメ色に炒めた玉葱がたっぷり入っていること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すりおろしたニンニクを入れるところでした。

さっそく材料を用意したので、明日の朝作ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:31

うちのシェフは意外にもオレンジジュース(100%)を入れます。

あと、醤油だったり、ヨーグルトだったり
りんごのすったのとか入れます。そのときそのときで入れるものが違うのは、そのときのルーの味の落ち着き加減だそうです、といってもわかりませんよねー?
私もわかりませんが、確かにビフォー/アフターは違いますので、毎日ひとつ入れてみてお好きな味をさがされるのもいいかと思います。コックさんのやっていることですので、一応自信有りです。
    • good
    • 0

まだ出ていない様なので・・・



私はナンプラーを入れることもあります。
うまみ成分が凝縮されている調味料ですし、魚臭くなることもないですよ。
あと、以前テレビで某有名洋食屋さんが福神漬けの汁をいれるとまろやか
で、かつコクが出ると言っていたので試してみました。
結果、確かに美味しくなりました。福神漬けの汁って活用方法がないと
思っていたので目からウロコでした。お勧めいたします。
※チョコを入れるときには99%カカオの苦いもの(最近コンビにでも売っていました)をいれたら美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てない貴重な情報ありがとうございます。

これも今度挑戦したいと思います。

福神漬けは知ってました。松屋でよくいれてます。
おいしいです。

お礼日時:2006/06/23 00:30

まだ出ていないところで「オイスターソース」を少々。


これは中華というイメージがありますが、牡蠣のもつアミノ酸が、牛・豚・鳥・エビなどとは違う種類であるために、加えると相乗効果でぐんと旨みが増すそうです。
ですので「カレーに」ということでなく、さまざまな和・洋・中華のお料理に、どんどん少量加えることをお勧めします。
シチューとかすきやきとか肉じゃがとかきんぴらとかどんぶり物全般にも、味が濃い目の料理には特にお勧めです。
お試しください。

この回答への補足

今、作りました。

ムネ肉は前日にコショウとクミンで味付けして一日起きました。その肉をしょうがとにんにくでいためました。

かなりおいしく出来上がりました。

試しに、にんにくを後から入れて見るとにんにくのにおいが強すぎたのでやはり肉を炒めているときにしょうがとにんにくを使った方が良いですね^^

皆さんありがとうございました。

補足日時:2006/06/18 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華丼に入れるやつですよね?

安いの探して色々試して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:34

いろいろ出揃って来ましたね!



ルーに加えて美味しくなるものは、皆様が
回答していらっしゃるのと同様なので、
それ以外で。

・お肉は、フライパンで別に塩コショウで焼いて、
 ルーを入れて煮込んでる時に、入れると又違った
 味わいになります。
・よそう時、ご飯の上にスライスチーズ1枚もしく  は、同量のピザ用チーズを乗せてカレーをかける

私も、コクマロです(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コクマロは教えてgooで評判が良かったので

使っています^^

お礼日時:2006/06/17 23:33

すでに出ているもの以外では


フォンドボーをとる(またはフォンドボーの元を使う)、チャツネ、
ローストオニオン(炒め玉ねぎの元)、コーヒー牛乳等ですが、
どれも甘みもありますから辛めのルーやガラムマサラと組み合わせるの
がいいと思います。
既出ですがケチャップはトマトの旨味と酸味が加わります。
ソースには様々な香辛料が使われていますのでいいと思います。
ルーによっても味は変わりますから色々試してもいいかと思います。
個人的には○ィナーカレーが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケッチャップ、ソースはよくわかりました。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 23:29

ウチで何時も加えるのは、中濃ソース、ケチャップ、白ワイン(無ければ日本酒)、コンソメキューブ、お醤油、ほんの少しの牛乳くらいですかね。



気分で、林檎の摩り下ろし、器に入れてから、ヨーグルトを少し混ぜます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て持ってるものです。

すぐにでも試しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:24

ガラムマサラというスパイスがいいですよ



http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ms/garam_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事あります。

一からカレー作るときに使う香辛料ですよね。

それもよさそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 16:26

材料は?



私の実家では普通にしか作っていなかったのですが、旦那の作るカレーは
にんにく、しょうが、を入れています。
これにより辛さに少し奥行きが出て、普通の「おうちカレー」でも実家のものよりはるかに美味しいです。
あと、最後にマヨネーズ、ウスターソースも加えています。
メジャーなところではヨーグルトとかチョコレートとか言いますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にんにく、生姜は皆さん言ってるので、よさそうですね。
試してみようと思います。

私の作る普通カレーは

ごく一般的で

じゃがいも
たまねぎ
にんじん
鶏肉(ムネ、安いから)

1種類ルーです。

お礼日時:2006/06/17 16:24

2種類のルーを使うといいと思います。


できるだけ違うメーカーのものが良いと思います。

あとはにんにくや、生姜など。

インスタントコーヒーやチョコレートを入れるとコクが出ると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは初耳です。
手軽に試す事ができそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!