アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと古い話ですが豪州戦の前半、日本が1点取った後です。駒野がボールを持って右サイドを上がり数的にも有利で左サイドではサントスがフリーで手を上げました。絶好のチャンスだと思ったら駒野がヒールキックみたいなことをしてボールを後ろに出して、一気にチャンスがつぶれましたが、あれはなんだったのでしょうか。単なるドリブルミスか駒野が誰かうしろにいたと勘違いしたのか、それとも素人にはわからないのっぴきならない事情だったのでしょうか。別に個人攻撃するつもりはないので、純粋に技術的な回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

あれは明らかに、ボールが足に付かなかったための単なるドリブルミスではないですか?

あの場面で後ろに切り返す必要性は全然ありませんし・・・・・

でも駒野は、あちこちで叩かれてますが、全体的には決して悪いプレーぶりではなかったと思います。オーバーしたクロスにも意図ははっきり見えましたし。

一応、それなりのサッカー経験はあります。
    • 0

私が思うに、駒野君にはサントスは見えてなかったんじゃないかと思います。

ですからサントスにパスを出すのは彼にとっては
ノーチョイスじゃないんでしょうか?
ヒールでけったのは切り返し(フェイント)なのかもしれません。
グラウンドではテレビで見ているより、全然景色が違います。テレビの画面では上のほうから撮影するので各選手の位置関係がよく分かるのですが、実際の選手には仮にサントスが見えたとしても、一瞬にして各選手の距離感まで把握するのはとても難しいんです。
その視野と判断力とそこにパスを出せる正確性と技術があればワールドクラスだと思いますよ。

この回答への補足

駒野君はフリーでした。

• 0