プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在保育士の試験勉強をしているのですが、テキストに『自閉症は以前、子供の統合失調症という考え方があったが、現在は否定されている‥』とあるのですが統合失調症を見ると自閉症と症状も一緒で何がどう違うのか全くわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

自閉症と統合失調症は全くの別物です。

統合失調症の中で、他人との関わりを絶とうする症状が見られ、これを「自閉」と呼ぶことはありますがそれは「=自閉症」ではありません。とても誤解されやすい名称ですよね。

○自閉症…他者とのコミュニケーション能力や社会性の発達に遅滞がみられる【発達障害】の一種。3歳以前に発症する。
主な症状⇒対人的あるいは情緒的相互性の欠如、話し言葉の発達の遅れ、興味と活動の著しい限定

○統合失調症…思考、知覚、自我意識、意志・欲望、感情など、多彩な精神機能の障害が見られる【精神病性障害】。思春期以降に発病。
主な症状⇒幻覚や妄想、平板な感情やまとまりのない行動、思考

その他、より詳細についてはもう一度ご自分で調べてみてください。できれば本が良いですが、ネットでも調べられます。
試験勉強をしているのに、何もかも教えてしまっては意味がないですからね。私の回答に誤りがある可能性もありますし(苦笑)

大変かとは思いますが、体調に留意して試験勉強がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。ご返事遅れて本当にすいませんでした。今回質問の答えを通して大事なことに気づきました。それは教えてもらった事をただ覚えるのではなくて、自分で調べて学ぶということです。先日無事にテストを終えました。返事ありがとうございました。そして返事が送れてすいませんでした。失礼します。

統合失調症には、陽性症状→陰性症状と経過します。

陽性症状は周囲の人がみても明らかに異常が分かる様な感じですが、陰性症状は精神活動が抑制されている状態です。自閉症をこの陰性症状と同様にみていました。
 しかし、統合失調症の破瓜期(思春期前後)に見られることは稀ですが、予後は悪いです。経過としては人格荒廃に至るケースも有ります。又、高齢者の発症も稀です。多くは、35歳位までです。分類上、4種類です。
 どうぞ、保育士の受験を乗り越えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。にもかかわらず連絡が遅れてすいません。回答を頂いたにもかかわらず本当にすいませんでした。参考になりました。失礼します。