プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsPCにて、DTMで音楽製作をしています。
使用環境は、
GATEWAY GT4012j
Windows XP
AMD Athlon 64 X2 Dual 3800+ 2.01GHz
メモリ1G
HDD 200G

といったところです。

「パソコンの電源ケーブルをいいものに変えると、音質が驚くほど良くなる」
と聞いたのですが、
具体的にどのメーカーのどういった製品を買えばいいのかわかりません。
長さ1メートルくらいで、
予算は1万円以内に抑えられれば理想ですが、
それより高くても費用対効果があるなら仕方ないと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シールドタイプ電源コードは有るには有りますよ、価格は判りません。

例えば此処をご覧下さい
http://www.procable.jp/products/marinco.html

どなたが言われたか存じませんが、ご本人は使って見て言ってるのですか
確かにACラインから誘導する高周波ノイズなどをカットするのには効果はあると思いますが
スタジオやプロの使う音響設備などでは使われていると思いますが
趣味程度で音を扱っている程度では気にする程の影響は、、疑問、、
pcの中でAC線はシールドされてますか、、否です
むしろ電源コードと並行して音源のコードを束ねたりしない。
少し離す、交差する部分は出来れば直角に交差させる様にする
此の程度で通常は十分と思いますが如何。
    • 0

電源ケーブルでしょうか。

オーディオの世界は価格があってないようなものでしょうから、1メートル1万円なんて言うのでしょうけど、PCの世界で1メートル1万円も電源ケーブルに払うなんて言うと、みんな大喜びしますよ。
でも、「良い」電源ケーブルって見たこと無いですね。
No1の方も言われるように、高周波ノイズフィルターならありそうですが。

電源ユニットだと分かるような気もしますが。
DTMということは、MIDI機器などを接続して外部で音源を生成しているのなら、PCには関係のないことだと思います。PCからは制御信号だけですから。

PCで音源を生成しているのなら、サウンドボードなり、シールボードによって音質は向上すると思いますが。
    • 0