プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、21歳の大学生(男)です。
今はビッグスクーターに乗っています、学生なので経済面でも便利さでも満足しています。でも僕がバイクに求めるものは便利とか快適性とかでは無いんです・・・
色々なバイクを試乗したりした結果、やはりハーレーが一番僕のバイクイメージにピッタリだと思いました。(Vツイン、馬力よりトルク重視、鼓動感『←エボ以前のハーレーに乗られている人から見ればたいしたこと無いよって思われるかもしれませんが』、手間がかかるところも含めて☆)
その中でもスポーツスターです。初めて試乗した時は感動して、それから欲しくてたまらなくなりました。

学校を卒業して働きだしたら絶対XL1200Rかうぞ!!って張り切ってたのですが、悲しいお知らせが・・・時期モデルのハーレーって全モデル、インジェクション化されるって聞きました。

僕はインジェクションにあまり良いイメージはありません、デジタルな感じが違和感としてしか受け入れられないのです。やっぱりキャブ車がいい・・・最近の環境基準に適応させるためには仕方のないことかもしれないですが。

ってなればモデルチェンジする前に現行のXL1200Rを購入しないといけない?でもお金が・・・

ってことで質問なのですが、
1)後からインジェクションをキャブレターに変更することって出来るのでしょうか?
2)もし新車で(←ちょっとこだわりたい・・・)キャブのスポスタに乗りたければモデルチェンジ前に購入しないと手に入らないでしょうか?
3)キャブ→インジェクションの変更によって鼓動感や音、走りなどにどんな影響がでますか?

4)あとTC88Bって相当振動が打ち消されていますか??


長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



1)できますが、かなりのお金と労力を必要とします。
また今後年式による排ガス規制ってのが厳しくなってくる可能性があります。
現在でも年式により、許される音量や、マフラーが違うんです。
2005年くらいからビッグツインはマフラーに触媒を入れないと車検通らないですが、スポスタは現在入っていません。
これなんかも今後変わる可能性は大でしょう。
こういったことからかなり難しいと思います。

2)ロードホッパーってメーカーご存知ですか?
スポスタのエンジンを使って新車を作っています。
あのスタイルを目指すなら、そっちを新車で買うのも手かと思います。

3)鼓動感や、音などに変化はないと思います。
ただ性能やスピードは、インジェクションが上だと思います。
また若干の違いを上げるならアイドリングでしょうか。
インジェクションは、アイドリング時の回転数を自動で調節してくれます。

4)88Bに振動は皆無です。例えるなら車のようなスムーズな加速をします。
しかし、点火系チューニングやマフラー交換などにより、それなりの振動は出てきます。


将来買うことを考えているならば、キャブかインジェクションかより、環境配慮による法律の変化のほうに気を配るといいと思いますよ。
インジェクションのパーツは、今後ガンガン出ることが予想されますので。
しかし法律で「2007年式以降は、こうじゃなきゃ駄目」みたいなことになったら、キャブだろうがインジェクションだろうが関係ないですから。
    • good
    • 1

私のはビッグツインなので参考になるかどうかわかりませんが・・・



1)出来るでしょう。ただ排ガス規制というものがありますので、車検のたびに元に戻さないといけないということになる可能性もないとはいえません。
2)私は似たような理由で購入の決心をしました。(2001年4月の排気ガス規制非対象にしたかった)
3)やったことないのでわかりません。
4)TC88のバランサーなしに比べれば、「相当」打ち消されています。もちろんどちらが優れているということではありません。

スポスタシリーズは数年前に、エンジンマウントを含めたかなりの変更が行われています。試乗されたものが現行モデルなら良いのですが、モデルチェンジ以前のものだとしたらもう一度試乗されたほうがよいと思います。(噂によると別物になっているらしいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
やっぱりハーレーでも時代の流れには逆らえないってことですねぇ・・・

お礼日時:2006/06/19 15:01

ほぼ同じエンジンのBuellを乗っているものです。


キャブ車もインジェクション車も乗りましたのでその経験から

1)出来ます。
2)そうなりますね。
3)鼓動感、音はあまり変化は無いと思います。
 これはエンジンがラバーマウントになった03年?前後でエンジンも
 含めて別物ですので鼓動感大きく変わるはずです。
 走りは大きく違いが出ると思います。
 たぶん相当スムーズになるはずですね。
 まあ、キャブじゃなくても、インジェクションコントローラや点火系
 を変えて意図的にトルクの谷や、ある回転から意図的に燃調を濃くした
 りして味を出すことも可能ですね。
4)TC88Bはスポーツスターのエンジンで無いのは知ってますよね?
 これの感じが上記(3))と同じ部分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
3)のアドバイス参考になりました!

TC88Bがスポーツスターのエンジンではなくてソフテイルに載せられているエンジンですよね(^^)バランサードシステムがどの程度働くものかと思って質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/18 23:49

私もキャブ車を試乗した後、インジェクション車に試乗したとき、まったく別の乗り物だと思いました。

ショップの店長から「ハーレー乗りから、インジェクション車はハーレーじゃないと言われている」とか「今のうちにキャブ車を購入しておかないと後悔する」と言われています。

試乗しただけですが、3)について
手のしびれ方は、親父のSRX600(ヤマハの単気筒)に似ています。走りや鼓動を楽しむなら絶対キャブ車だと思います。長距離を運転するならインジェクション車です。

ハーレーは車体価格以外に、カスタム代や防犯対策代、駐車場代がかかるので結局国産車にしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>私もキャブ車を試乗した後、インジェクション車に試乗したとき、まったく別の乗り物だと思いました。ショップの店長から「ハーレー乗りから、インジェクション車はハーレーじゃないと言われている」とか「今のうちにキャブ車を購入しておかないと後悔する」と言われています。

僕も誰に言われた訳でもないですが、そう思います・・・
やっぱりキャブ車がいいですよねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/18 21:35

他のバイクと比較したら基本的には差は無いと思うよ、


私のバイクは20年前のものだけど、
ホイールはスポーク、駆動はチェーン、タンクは小さいし
クラッチはおもいし、不便さの代表です。
だから一世代の違いはたいしたこと無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!