アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで現物のみの取引をしていましたが、
信用取引口座を開設しようかと検討中です。
今、取引している証券会社はカブドットコム証券です。

信用取引はリスクが高いことは重々承知で勉強中です。

以下、ご質問です。

・信用取引の口座を開設するとMRF口座が解約されるということですが、どういう意味でしょうか?
信用口座を開設すると、同じ証券会社で現物取引はできなくなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

信用口座を開くと、そこに入金したお金は現金でも株券でも「担保」として扱われますので、MRFではなくなります。

ただ、カブコムの保証金の場合には一元管理ですので、今までと同じように現物の取引が可能です。それに加えて信用で売買をやるための「信用建余力」という別枠を使うことができるようになります。

たとえば300万円の資金では最大で1000万円近い金額が「信用建余力」として一日に使えることになるのですが、信用の余力というのは買った時点で消えます。同じ日にそれを売っても、現物のような余力は戻りません。

80万円の株を10株信用で買えば、その日の「信用建余力」の残りは約200万円です。翌日にこの80万円*10株の買い建玉を売れば、その時点で「信用建余力」が回復します。文章で書くとややこしいですが、やってみれば案外簡単ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳細にありがとうございます。
実際に信用取引をしてみたらおっしゃることがすぐ分かりました。
余力を持った取引をしたいものです。
ありがとうございました。

カブドッココムに口座を持っていないのですが、

信用取引をするには「委託保証金」を預けるか「代用の証券」を預ける必要があります。

現物口座だけの場合は、株を買う前の段階で現金を持っていてもしょうがないので、少しでも利息のつくMRFを購入する形でカブドットコムは預かっていたのでしょう。

信用口座を作るにあたり、MRFが「委託保証金」「代用の証券」どちらにもあたらないため担保として有用な現金にしたのではないでしょうか。

なので信用口座を開設しても問題なく現物株の取引を行えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MRFの位置づけ(証券会社にとって)がよく分かっていませんでした。

そんなんで信用をやろうなんて危険すぎますね。。
口座は開設すると思いますが、
取引はもっと勉強してからにしたいと思います。

ありがとうございました。

要するに、借金して取引するのだから、利息がある預金なんてさせてたまるかということです。

知識が不十分ならやらない方が良いでしょう。
損失の幅も、格段に広がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに損失の幅もデカくなりますよね。
再検討します。

ありがとうございます。

信用はやっていませんが、知識の範囲でお答えします。

MRFはあくまで投資信託です。自分の口座にお金を入金すると、MRFを買い付ける仕組み(自動スイープ)になっていますが、これが信用取引の支障になるからです。したがって、MRFをやめて預り金にするわけです。
信用口座を開いても、従来どおり現物取引はできます。取引の範囲が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことですか。
ありがとうございました!