アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

世界で日本を尊敬している(もしくは日本に憧れている)国ってあるのでしょうか??
また、どの地域に多いのでしょうか。やはり発展途上国に多いのでしょうか。

おおざっぱな質問で申し訳ありませんが少し気になったもので、教えてください。
(はじめに言いますが・・・宿題等ではありませんよ><;)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

パラオの国旗は、日本の国旗の真似ですから、日本を尊敬しているのでしょう。



http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/20010 …

バングラデシュの国旗も、日本の日の丸に似ていますから、同じだと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/20010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国旗っておもしろいですねぇ♪もっと詳しく調べてみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:29

 ・・・・ と言うより、あからさまに(国策や教育及び本当の感情も)日本を嫌っていたり、敵視している国は、中国・韓国・北朝鮮 の3国だけでは無いでしょうか。

 他の国では日本より、当の3国の方が嫌われています。

 日本に文句を言う前に、自国の歴史教育が客観的に見て正しく行われているか、検証した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その3国は嫌っていますね。。。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/06/22 21:49

小泉政権の、アメリカ一辺倒の外交政策により、親日国を大幅に失いました。



現在では、トルコやフィンランドが親日国と言えない状況にあります。
ポーランドに関しては、多少親日感情は有りますが、大勢は無関心です。

インド、ベトナムの場合、政治的に中国を警戒していますから、中国に対抗する国としての日本に期待しているだけで、親日とまではいえません。

親日的な国としては、
モンゴル、台湾、インドネシア、パラオ、北マリアナ、あたり。

日本に憧れている、もっと親密になりたいと思っている国として、(相手からのラブコールに対して日本が答えていない)
インド、バングラディシュ、ネパール、メキシコ、コロンビア、ブラジル、チリ、ブルガリア、ルーマニアあたり。

小泉政権になって親日国から脱落した国が、
タイ、マレーシア、フィリピン、ミャンマー、ウズベキスタン、イラン、イラク、シリア、などなど。

国家間の問題を抜いた場合に、意外と日本の評価が高い国が、ロシア、セルビア。

南米諸国の場合、アメリカ一辺倒の経済状況から抜け出す事を期待されているためですし、東欧諸国でも、EUに相手にされない国は、日本に期待しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親日国を大幅に失ったのですか・・・。またラブコールに応えていない国も興味があるのでもう少し調べてみたくなりました。
ロシアやセルビアの日本の評価にも驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 01:19

こんなのはどうでしょうか?


     
      ↓

参考URL:http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなのもあるのですのね★じっくり読ませていただきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/20 01:17

#4の方の挙げたトルコ、ポーランド、リトアニアというのは、いずれもロシアの侵略を受けた国ですね。

リトアニアについては杉原千畝の功績も大きいのですが、やはり日露戦争でロシアを破ったことが親日感情の原点かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロシアの侵略を受けた国なのですか!!そして原点がそこなのですか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:03

インド


 なぜか 第二次世界大戦の最大の目的は
 欧米の植民地政策を糾弾すること
 と言う本を読みました
 インドではその糾弾に日本は失敗したが
 インドを解放したと言う歴史があるようです
 歴史は苦手ですが 戦後 インドに残った日本兵が
 インド独立のために戦ったと聞いています
 その後 敗戦した日本が世界第2位の民主国家を
 構築した経緯もあります
トルコ
 100ん年前 トルコはロシアにいじめられていた
 世界最強の艦隊 バルチック艦隊が小国 日本に負けた
 その日本を見習うと言う考え方が あるようです

私は 歴史が苦手なので あとはネットで確認してくださいね ( ^_^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そんなコトがあったのですか・・・
はい、ネットでももう少し調べてみたくなりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:01

ベトナムがそうだと聞いたことがあります。



日本人の勤勉さをベトナムの国民が尊敬しているという話
をどこかの番組でやっていたのを見ました。

また戦後の貧しい状態から世界有数の先進国になった
日本に憧れを持っているとも言っていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の勤勉さですか!!
あと、「戦後の貧しい状態から世界有数の先進国になった
日本に憧れ」というのを私もどこかで聞いたことがあるのを思い出しました。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/19 00:09

世界のほとんどの国は尊敬しています。


基本的には途上国ですね。
先進国は、他の国を尊敬したりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界のほとんどの国は尊敬しています。
そうなんですか!?びっくりです・・・。
先進国は他国を尊敬しない。。。そうですよねぇ・・・
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/19 00:06

トルコは日本びいきだという話を聞いたことがあります。


普通外国人が東洋人と会ったら「中国人か?」と聞くのに、
トルコ人は「日本人か?」と聞くそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本びいきの国ですか、すごいですね~。
トルコについても少し調べてみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/19 00:05

尊敬というかトルコ・ポーランド・リトアニアなどは親日感情が強いようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5

トルコ
ttp://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50317484.html
ポーランド
http://www.poland.or.jp/japanese/seiji/polit1jp. …
リトアニア
http://10e.org/flashchiune/chiune.htm

この回答への補足

参考URLもありがとうございました♪
特に親日のところをじっくり読んでみます(*^∀^*)

補足日時:2006/06/19 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親日感情ですか!!意外な国があがるんですね(・∀・!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/06/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!