アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。

最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。
そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。

親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。
運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。

運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか?
駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。
でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか?
このままだと1年経っても上達する気がしません。

こんな状況の私に何かアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

駐車の練習は広い駐車場などでいろんな角度から練習をした方が良いのではないでしょうか?缶を置いてタイヤの位置や車幅を練習するうちに感覚も戻ってくると思いますしそれが自信につながると思います。

そうすれば後は信号や飛び出しの注意などに気が回ると思いますし、車幅などの練習をしてるうちに友達と約束してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
家だけだと色んな練習ができないですよね。
閉店前のスーパーの駐車場とかでも練習しようと思います。

大抵の教習所ではペーパードライバー向けの講習も用意しています。

近所のまたは自分が免許を取得したときの教習所に言って相談してみてはいかがでしょうか?

当然費用はかかりますが、友人などにお願いして同乗してもらうより間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初ペーパードライバー向け講習も考えていたのですが、費用が結構かかり車買ったことでお金がなかったので友人に甘えてしまいました。
でも、ちゃんとしたプロに教えてもらうことも検討しようと思います。

運転1年目の未熟ドライバーです。

私も先日ぶつけて落ち込んでおります。

ご質問の件ですが、
教習所にペーパードライバー用の教習があったように思います。
そこで自信をつけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけると本当に落ち込みますよね・・・。
ぶつけてから気づくようじゃ遅いのですが、今のままじゃ本当に駄目だと思うので、検討しようと思います。

教習所などでペーパードライバー用の教習を

やっているところもありますし、出張で教習を
見てくれる、ドライバー教習もあるのでそれを
試してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9A …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ペーパードライバー教習も最初考えたのですが、結構費用がかかるのと友人が教えてくれるという言葉に甘えてしまいました。
考えてみようと思います。