プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年程前にうつ病と強迫性障害を患い、現在は医師の診断で自宅療養中です。最近になって少しよくなり、本を読めるようになりました。そこで質問なのですが、うつ病関連の小説やエッセイなどを探しています。他にも気持ちが前向きになるような本や私は今19歳なので同じくらいの年の人を扱った本で気分が爽やかになる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

認知療法の本


『いやな気分よさようなら』
を薦めます。
    • good
    • 1

好みもありますが,私は落ち込むと,東海林さだおや土屋賢二の本を読みます。

あまりにばかばかしくて落ち込みを忘れます。
    • good
    • 0

無理に前向きになろうとしなくてもいいや、という本もあります。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413021 …
    • good
    • 0

主人公の年齢は異なりますが、



『少女パレアナ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042212 …

『虹』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406 …

『海のふた』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860520 …

『なるほどの対話』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101359 …

『ダンス・ダンス・ダンス』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062749 …


エッセイなどではありませんが、治療に役立ちそうな本だとたとえば
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760825 …


でも言うまでもありませんが、気に入るかどうかは人によりますので、無理して読まないでくださいね。
私も本を読んで暗くなるときだってあります。
    • good
    • 0

私も鬱病を患っています。

いろいろ鬱病の本を読みましたが、最も衝撃的で心に残った作品を紹介いたします。1日で一気に読んでしまったほどです。ズバリ「精神科医がうつ病になった」という本です。筆者は既に30を超えていて気分が爽やかになるとは思えませんが、絶対に読んで損はありません。とにかく衝撃的な作品です。是非読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331508 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!