プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご無沙汰してます、「kaiketugoo」です。今回CPUについてお聞きします。
私は今までAMD社製のCPUを使ったことがありません。
AMD社製のCPUはローコストで(安くて)発熱量が少ないと聞きました。なのでAMD社製のCPUを選択しようと思いました。そこで皆さんにINTELとAMDどちらがよいのですか?メリットなどを聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

intel製のものはまだ買わない方が良いですね。

Core2 Duoまで待つべきです。
現在のPentium 4は動作周波数を上げることで無理矢理性能を上げているので、発熱・消費電力が多い。
それでいて周波数あたりの性能が低いので微妙です。
また、Pentium Dはデュアルコアを謳っていますが正確にはマルチコアのようで、デュアルCPUと同じ機能を1つのCPUにしただけらしいです。
エンコード・PhotShop・Illustratorなどならかなりのパフォーマンスを期待できるけど、それ以外ではいまいちです。

AMDのAthlon64x2はちゃんとしたデュアルコアなので殆どのソフトで速度アップを見込めます。発熱も低いので同じ予算を掛けるならAthlon64x2だと思います。
ただ、AMDでは新規格のSocketAM2の登場でSocket939のAthlon64x2が7月の下旬辺りで大幅に値下げされる予定。将来CPUやメモリが流用できなくても良いのなら7月以降まで待った方が良いです。

SocketAM2を買うなら、メモリを選ぶ際にチップメーカーを確認して下さい。ELPIDA製の物は相性が悪く、正常に動作しないようです。自分はAM2のSempron 3000+にマザボASUS M2N32-SLI Deluxe/Wireless Editionで使用していますが、特に異常は出ていません。
    • 0

7月24日に値下げが予定されているのはSocket939だけでなくSocketAM2もです。

(Core2 Duo対抗なので)
ですから、一から組む場合はあえてSocket939を選択する必要はないです。
Elpidaのメモリについてですが、SocketAM2の環境でも問題なく動くものが出回り始めたようです。
http://www.gdm.or.jp/voices.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、御回答有難うございます。
今回、回答の量がたくさん来てよかったと思っています。
あまりにも多いため、恐縮ですが、一言でかえさせてもらいます。
いろいろメリットやデメリットがあるんですね。
よくわかりました。有難うございました。

今買うならAMDのAthlon64x2ですかねぇ。

AM2でも939でもどっちでもいいですが、
AM2買っておいた方が、今後DDR2メモリが流用できるから
次の買い替え時に無駄がないですね。
手元にDDRのメモリが余っているなら939でもいいでしょう。

intelのCoreDuoも徐々に値下がりしてきたし、
対応マザーも何とか安定してきてますので、
モバイル用CPUで静音PCを組みたいなら選択肢としては良いです。

今後はCore2Duoが狙い目ですかね。

Pen4.Dの価格が一気に下落するようですが、
いくら安くなってもあんまり買う気がしないです。
    • 0

結局一番無難なのは、それを選択するしないにかかわらずIntelのCore2 Duo発売まで様子見することでしょう。

同時期に、AMDのAthlon64 X2は思い切った値下げを予定しています。
シングルコアのAthlon64やSempronもAthlon64 X2程ではないですが値下げが予定されています。(Athlon64 3200/3500/3800+は既に大きく値下がりしています。)
Pentium4はCeleron並の価格で投げ売りされる予定になっています。
Celeronは60ドル以下というさらに下の価格帯になる予定です。
今すぐ買うならシングルコアのAthlon64ですが、待てるならCore2 Duoが発売し他のCPUの値下げが一通り終わってからどれにするかを考えるというのが無難です。
    • 0

性能としてはAMDですね。

ただ、1個のパソコンとして考えるとどっちもあまり変わらないと思いますよ。
CPUギリギリの性能が必要な人はどのくらい居るのでしょうか。
エンコードが5分早くてもどんな得があるでしょう(優越感はあるかも知れません)

結局は、パソコンで何をしたいのかによって決められてはいかがでしょうか。
自作で、遊び目的なら(他の方々も言われるように)AMDの方が面白いでしょう。安定ならインテルではないでしょうか(プロセッサ、マザーボードに3年保証がつきますし、ドライバサイトは閉鎖されないでしょう)

また、メーカー製を希望されるなら、どちらでもいいのではないでしょうか。
必要な機能が実装されている機種を選択したら、あとは外観だけの問題ですから。
できることはAMDもインテルも同じだし、ドライバ等はメーカーが供給してくれるでしょうから。
    • 0

6/19時点での回答となるとAMDのCPUが優れているといえます。

基本性能もさることながら、消費電力当りの性能値ではPentium4及びDを圧倒しています。
ですので現時点で選択するのであればAMDでしょうね。

で、939とAM2ですが、CPUのアップグレードを考えないのであれば939、上位のCPUがリリースされれば乗り換える気があるならAM2となります。

同じグレードのCPUでも現状では939版の方が割安で、マザーボードの選択肢も多いのでお勧めといえます。

AM2はローエンドのSempronからハイエンドのFXシリーズまで同じマザーボードで対応できるのが強みですので、とりあえず安く組立てて後から上位のCPUに変更する気があるならお勧めです。
ただ、リリース間もないプラットフォームですので安定度で言えば939に少し劣るといえます。

まぁ、いかんせんアーキテクチャーが古いので7月下旬にリリースされるIntelの新CPUには性能面も消費電力当りの性能もひっくり返されてしまいます。
ただ、自作を除くとメーカー製PCでは新CPUを搭載するのは上位機種となる見込みですので割高となるのは目に見えています。
自作の方では供給量がかなり少ないと予想されていますので、早期の入手は非常に困難が予想されます。
また、現状では搭載可能なマザーボードも極一部でそれもハイエンド品ですのでトータルコストで考えれば割高にとなります。

その事を考慮して選択すべきでしょうね。

一応ですが、Pentium4やDは現状ではIntelが好きで好きでたまらないといったことがない限り進んで選択する理由は全くありません。
    • 0

少々古い情報でよろしければ。

自分も、これまで自作にはintelしか使用したことがありませんでした。
 しかし、「PentiumD830」のあまりの消費電力及び発熱量の大きさに閉口してしまい、予備機の作成についてはAMDの「Athlon64 x2 4400+ (低電圧版)」を使用しました。

結果には、極めて満足しています。

<メリット>
・消費電力が小さい。
・発熱量が小さい(ので、ファンの音も小さくて済む。)。
・クロック周波数の低さの割に処理速度は速く、全く遜色が無いどころか、むしろ優れている。
 (D830と4400+との、個人的経験上の比較による) 

<デメリット>
・使用メモリが、DDR2ではなくDDRしかなかった(半年前当時)。
 (現在では、M2ソケット発売開始により、DDR2対応マザーもある。)
・価格が高いため、マシン構築費用の半分近くをCPUに持っていかれる。
 (「性能の割にはローコスト」と言えば、それはそうですが・・・。
  830Dが3万円台なのに、4400+は5万円台。貧乏人にはつらい。 )
・オンボードRAIDを組む場合に、IntelMatrixRaidは使えないので、バックアップソフトを選ぶ(HD革命Ver.6ならRAIDドライバ入りのFDがあればOKだが、NortonGhostだとCD起動自体ができないとか・・・)。
    • 0

現在Athlonは少し待った方が良いと思います。

CPUソケット規格の移行が始まったばかりですから。

Socket939からSocketAM2へね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。よいことを聞きました。
そのSocketAM2というものはコストパフォーマンスがよいのでしょうか。あと、INTELでいうとPentium4やPentiumDなのでしょうか?