プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

素人のためどう説明してよいのか、言葉が見つからないのですが・・・
willcom電話機単体のフルブラウザでPC専用サイトを閲覧する場合、
アクセスの内容としてはPCから接続した場合と同じ扱いになるのでしょうか?

たとえば、ショッピングサイトなどの場合
携帯とPCそれぞれのサイトで受け付けていることがありますよね。
携帯専用サイトとPC専用サイトとでは、URLや体裁はもちろん
どちらからアクセス(購入)するかによって、購入特典などが違うこともあります。

つまりこのようなサイトを閲覧する場合にwillcomのフルブラウザを使うと
アクセスされる側の企業からすると、システム上
携帯orPC、どちらの扱いになるのでしょうか?

説明不足な点は補足させていただきます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「PCアクセスサイト」と「携帯アクセスサイト」では、受付サーバが異なります。

アドレスも少し違うでしょ?
「PCアクセスサイト」にフルブラウザでアクセスしたら、それはPC表示モードでアクセスしているので、PCから接続した場合と同じ扱いになります。
willcom電話機単体に「携帯表示モード」ってありませんか?その設定では、「PCアクセスサイト」は接続できず、代わりに「携帯アクセスサイト」は受け付けてくれるはずです。この場合は「携帯アクセス」です。
後者の機能によって、willcom電話機では携帯3社のサイトにただ乗り接続ができちゃいます。
    • 0

携帯/PCの振り分け方法にもよりますが、おおよその場合、ブラウザの情報から携帯ブラウザであれば携帯サイトへ、そうでなければPCサイトへと振り分けていると思います。

Willcomのフルブラウザの場合は、ほとんどのサイトがPCとして扱われると思います。

余談ですが、今なら楽天で携帯を使って買い物をするとポイントが大きくつきますが、Willcomは携帯扱いにならないのでPCと同じポイントになります。
    • 0

企業によります。

モバイルサイトについて「ウィルコム対応」と特にうたっていない場合は、パソコン用のサイトに繋がることが多いと思います。
    • 0