プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の基地局同士はどうやって通信をしているのでしょうか?
日本中に沢山の携帯の基地局がありますよね。
この基地局は携帯電話の電波を受けたり発したりしているのだと思いますが、その先携帯から受けた信号はどこへどうやって送っているのでしょうか?
基地局同士はケーブルで繋がっているの?
または別の電波を使ってもっと大きな基地局の親分にでも繋がっているのかな?
携帯の基地局の先のネットワークを教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的にケーブルです



今は光ケーブルが主流ですが古い規格の基地局のまま

管理企業が変わってしまった某キャリアの基地局は

同軸ケーブル接続が未だに残ってるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の中に基地局を立てるのは大変な事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 19:46

携帯電話・PHSなら基地局から、光ファイバーで主要基地局に接続されている



ソフトバンクの小型基地局なら、小型基地局が中継器して(大型)基地局に接続されている場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光ファイバーですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 19:46

これ!


>基地局同士はケーブルで繋がっている
お〜けぇ〜?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!