プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のPCの起動時に「Verifying DMI Pool Data」
と表示されます。この意味を知っている方いらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか?
実は普段動いている自分のPC(Award BIOS4.51PG)で
たまにこの表示のままPCが止まってしまいます。
何度かRebootしていると動くのですが解決方法がわかりません。

A 回答 (2件)

アスキー デジタル用語辞典によると、


Desktop Management Interface
-------------------------------------------------
PCの管理を容易にするための標準インターフェイス仕様。
PCに搭載されているCPUやデバイスの状態を記述した
Management Information Format(MIF)データベースを
用意することで、ネットワーク上から各PCの管理を容易に
行なえるようにしている。Windows 95のOSR 2で採用され
た。
-------------------------------------------------
で、トラブルの件ですが回答としては
1.HDDが壊れかけている。
2.FDDやHDDケーブルの接触不良。
3.BIOSに問題
等があげられます。
1.の場合はどうしようもない(^^;のですが、
たまにということなので、2.が怪しいですね。
あとは3.ですが、一旦CMOSをクリアしてBIOSの設定の初
期化する。または、BIOSのアップデ-トしてみてはいか
がでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずCMOSのクリアをしてみましたが改善されなかったので
同一機種同士でBIOSチップを交換したら直りました。
正式にBIOSを乗せ変えることで対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 17:58

DMIは多分、DesktopManagementInterfaceのことだと


思います。
これはPCのハードウェア情報等をデータベースにしておき
それを保存しておくことで、ネットワーク内で各PCの
環境設定などに使われるものです。

・・・これを切る方法はちょっと解りません。
多分、CompaqやIBM等のメーカー製PCをお使いですよね?
メーカー提供の付属CDの中に、DMIを操作するツールが
あると思いますので、システムトレイ(画面右下の時計とかある部分)
にそのツールが常駐してると思います(救急箱みたいな?)
それで出来ませんか?
出来なかったらメーカーに問い合わせるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのメーカーはちょっと不明なのですが、いろいろ試したあげく
このDMIエラーはBIOSそのものを交換したら直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!