プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。19歳の学生です。私の友達の話なのですが、質問させてください。
友達のは最近ダイエットを始めて、お腹を引き締める為に腹筋を鍛え始めました。
触らせてもらうと確かに硬くなってるのを感じて、まだ少しある脂肪の下に、しっかり硬い筋肉が出来ているのを感じます。
彼女は元々肥っている子ではなく、だらしなくなって来たお腹を改善させたくてせっせと頑張っている様なのですが、
最近なんだか便秘気味なのだと私に相談してきました。
今まで最低でも二日に1度はちゃんと出ていて、何もなければしっかり毎日出ていたのに、最近は3日たってもなかなか満足に出てくれないらしくて、ひどく心配していました。特にダイエットをしている様子もなく、食べ物も食べる量も普段どおりなので、思い当たるのは腹筋しかないそうです。
急激に腹筋を鍛えたり、そうゆう行為をすると便秘気味になる事ってあるのでしょうか??あと、できれば効果のある便秘薬も教えていただけるととてもありがたいです!
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ども~♪ダイエット専門家の私が来ましたよ♪

腹筋を鍛えると便秘になるなんて話は、初耳ですねえ。そんな臨床データはなかったはず。
それよりも、彼女の食生活及び水分の補給量を今一度見直すべきですね。野菜を充分に摂取しているか、などなど…。
また、ストレスから便秘になる場合もあるそうです。ストレスと言っても色々ありますので、そのあたりは言及を避けますね。

で、便秘薬については、医師の話によると「コーラックでも飲んでおけばいいんでないかい?」って事らしい。
つまりは、市販の便秘薬なら(下剤でなければ)なんでもいいようだね。
    • 0

腹筋と便秘の因果関係はわかりかねますが、便秘にいい医薬部外品ならあります。

腸内の細菌を改善するのがいいそうで、それにはビフィズス菌がいいようです。商品名を掲載するのはあまり良くないようなので、伏せ字にしますが、私の場合「新ビオ○ェルミンS」を飲んでます。
今までココアがいいとかキクラゲがいいとかマイタケがどうとか、いろいろ試しましたが長続きしなかったり効果が薄かったり。でもこの薬は効きました。今までとは質の違うモノがでます。
    • 0

素人ですので便秘と腹筋の因果関係はわかりかねますが…

便秘薬を飲まなくても食事で改善できます。
ようは食物繊維をとればいいわけですよね。

以前は私も便秘気味だったのですが、私の場合は毎日のごはんを白米から7分づき米に変えたらほぼ毎日のようにお通じがあるようになりました。
(しかし外食が続けば頑固な便秘になるので、毎日のお通じは間違いなくお米のおかげだと信じております)

お米はお米屋さんで買えば、精米してもらうときに何分づきにするか選べますが、もしご近所にお米屋さんがなければドラッグストアの健康食品売り場いある玄米などを買って、白米に混ぜて炊いてもいいと思います。
    • 0

便秘の人に腹筋をしてください。

ということはあります。とくに高齢者や女性の場合は腹筋が弱くふんばり力が弱いからです。
腹筋で便秘になる話は聞いたことがないですね。
日数が長くなってもお腹が張ったり、残糞感がなければとくに気にしなくても良いですが、気になるようなら大草丸がお勧めです。
冷やして出させるタイプはどんどん薬の量が増えてしまいますから。
加齢で肉体も変化しますから、今まで生理前でも普通だったのが便秘になっただけかもしれないし、暑くて体内の水分が汗で出てしまい、するりとでにくくなっているのかもしれません。
    • 0

逆です。

腹筋を鍛えると便秘が治りますよ!
    • 0