アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市営地下鉄の梅田3駅で乗り継ぎが出来るということについて色々と調べているのですが、分からない事があるので教えてください。(自分は大阪から遠いところに住んでいて、ほとんど使ったことがありませんが、これから旅行でしばしば使うことがあるだろうということで調べています。)

自分は今まで、
・発駅→梅田3駅(例えば中崎町→東梅田)と梅田3駅→着駅(例えば梅田→中津)のキロ数が足し算された上で運賃を決めるルール(例えば中崎町→東梅田のキロ数と梅田→中津のキロ数の和によって運賃が決められる)
だと思っていました。(梅田3駅を一つの駅と見なすという事で、梅田3駅間の徒歩移動はあくまで発駅→着駅の移動の一部と見なすべきだから)

しかし、
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route …
ここの2番目の例(なんば→西梅田・東梅田→谷町九丁目)を見ると、とりあえず梅田3駅まで乗るのに有効な乗車券があれば迂回できるような書き方に見えます。しかも、(資料が無いので正確なキロ数を知りませんが)この経路でキロ数を足し算すると230円では済まないのではないかとも思います。それが合っているならば、
・実は、発駅→着駅の運賃よりも発駅→梅田3駅の運賃が高い場合は、梅田までの乗車券で迂回可能?

ところで、ネットでこのことについて検索していると、乗継ではなく(一時出場駅である)梅田で打ち切り計算になる、という話をよく見かけます。が、それらの話の中にある法則が全然分かりません。公式サイトにも載っていないようなんです。(探し方が悪いのか……?)

一体、このルールはどのようになっているのでしょうか?
長くなりましたが、
・梅田経由の場合の運賃計算方法
・梅田経由だと打ち切り計算になる条件
をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

[運賃計算方法]

“発駅~梅田3駅”と“発駅~(最短経路)~着駅”の高いほうとなります

[打ち切り計算になる条件]
乗り継ぎに30分以上かかった場合

現在の運賃計算方法は2005年12月1日に改定されたものです
それ以前は発駅と着駅によって運賃が梅田3駅で打ち切られることがありましたが、
打ち切り計算となる条件は公開されていませんでした
【“なんば→西梅田・東梅田→谷町九丁目”は梅田3駅で打ち切り(230円+230円=460円)】

ちなみに、“なんば→西梅田・東梅田→谷町九丁目”の営業キロは9.9km(3区相当)です
    • 0
この回答へのお礼

そう、発駅と着駅の関係によって梅田で打ち切られるんじゃないか、ということは薄々疑問に思っていたんですが、現在では30分以内であれば乗り継ぎにしてもらえるんですね。今度大阪に行くときはちょっと勇気を出して梅田乗り継ぎしてみようと思います。派手に買い物なんかする気はありませんが、おやつとジュースでも買うくらいなら・・・
解説ありがとうございました。

大阪市交通局は乗車券の場合、遠回りしても最短距離で運賃が計算されます。

ですので…
>発駅→梅田3駅(例えば中崎町→東梅田)と梅田3駅→着駅(例えば梅田→中津)のキロ数が足し算された上で運賃を決めるルール(例えば中崎町→東梅田のキロ数と梅田→中津のキロ数の和によって運賃が決められる)
だと思っていました。

質問者様のお考えの通りでよろしいかと思います。

梅田3駅での乗り継ぎは30分以内ですることとなりました。
例えば、梅田駅の改札を出てから、30分以上改札外にいて西梅田駅から乗る場合、乗り継ぎは適用されず、西梅田から新たに乗車と言うことになります。

参考
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route …

>発駅→着駅の運賃よりも発駅→梅田3駅の運賃が高い場合は、梅田までの乗車券で迂回可能?
先程も書きましたが、遠回りしても最短距離で運賃が計算されますので、発駅→着駅の方が安いのでただの乗車放棄になるだけですので迂回可能になります。

結論
・梅田経由の場合の運賃計算方法
梅田経由に限らず、乗車券の場合、経路に関わらず最短運賃で計算されます。(ただし、梅田3駅まで乗るのに有効な乗車券が必要)

・梅田経由だと打ち切り計算になる条件
改札を出てから30分を経過した場合
    • 0
この回答へのお礼

最初にあげた例は、もともとが梅田3駅を1つの駅と見ても梅田乗り継ぎが最安経路になるからよかったみたいです。でも、梅田経由が明らかに大回りだと見なされたら・・・というのが気になっていたんですが、どうやらその心配はないようですね。解説ありがとうございました。ただ、質問の書き方も一部不備があったんですが、「打ち切りの条件」でNo.1様よりも突っ込んで回答下さった方がいましたので、次点とさせていただきます。