プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMが好きで、ずっとシンクパッドを使ってきましたが、
レノボに買収されてから、キータッチや信頼性に関して、あまりいい噂を聞きません。
IBM時代のシンクパッドをモバイルしても、「レノボでしょ?」なんて
茶化される時もあったりしてブランドイメージもなくなってきている気がするし‥。

そこで同じようにシンクパッドを買い換えたいが、
レノボはイヤなので違うメーカーのPCにしたという方、
乗り換え先のメーカーと、その理由をお教え頂けませんでしょうか?
IBM時代のシンクパッドのキータッチと信頼性、使いやすさは他のメーカーと比べても抜群だったので、私の探す限りでは見つかりません‥。スティックポイントのものも少ないし‥。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

IBM ThinkPad X31→レノボThinkPad T60への乗り換え組です。

参考まで。
最近のX60やT60になってから、少しキータッチが変わりました。よりカッチリとした感じです。
最初はちょっと違和感覚えましたが、打ちやすさは変わりなく、なれました。これは好みでしょう。
それと信頼性ですが悪くなったという証拠は何でしょうか?
購入後のサポートはいまだIBMが行っていますし、ThinkPad部隊がそっくりレノボに移ったので開発体制は(今は)問題無し、剛性感はむしろあがっています。

ただ、細部のデザインがダサくなりました。

最初買い換える時、パナのレッツノートと富士通のMGシリーズと検討したのですが、結局スティックポイントではないこと、性能その他で自分の中でThinkPad以上に魅力を感じなかったので、ThinkPadを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レノボになってからのThinkpad実機を触らせてもらう機会がありましたが、
カッチリ感は残っているものの、昔ほどではないと思いました
(それでも他メーカーよりはいいと思いましたが)。
確かに好み、で判断すべき範囲だと思いました。

>それと信頼性ですが悪くなったという証拠は何でしょうか?
ベンダーといわれる方と親しくさせてもらっているのですが、
そこからの情報と、実際の窓口対応です。

>ただ、細部のデザインがダサくなりました。
自分もそう思いました。キーボードもクリック部分も、
最も目に触れる部分が非常にダサくなりましたね。
Thinkpadブランドとして一番してほしくなかった部分です。とても残念。

>結局スティックポイントではないこと、性能その他で
自分の中でThinkPad以上に魅力を感じなかったので、
ThinkPadを選びました。
全くその通りだと思います。Thinkpadに不安を感じても、
それ以上に魅力を感じるものがないんです。

>購入後のサポートはいまだIBMが行っていますし、ThinkPad部隊がそっくりレノボに移ったので開発体制は(今は)問題無し、剛性感はむしろあがっています。
そうだとは全く知りませんでした。これからもThinkpadブランドは残してほしいと思っています。

アドバイスありがとうございました!

東芝のパソコンをメインにレノボのT43やパナのR3などを使っています。

今、一番のお気に入りはR3です。ちっこいですね。最初は東芝のSS1600がお気に入りでしたが、R3を手に入れてから浮気しました。

ただ、この手のは軽さ追求を追求しているので、キーボードもおもちゃ臭く期待できません。

個人的には東芝のA4以上の軽めのキータッチが好きです。T43はちょっと、重めな感じがします。

なお、東芝のサポートは最悪です。平気でウソをつき、ウソをついていることに気づいていないのがたくさんいます。

それに怒らず耐える忍耐力がいります。
    • 0

最近、サポートに電話すると段々質が下がってきているような気がします。

法人契約ですから、それなりのスキルが無いと困るのですが、どこかのアルバイトがいい加減な回答を出すようで、先日もリカバリーCDを買ってリカバリーをしようとしたら、2枚目で止まるのでサポートに電話したら
「何でわざわざリカバリーCDなんぞ買ったのですか」
「1枚目が読み込む以上、故障では無いです、本当に純正CDですか」
と、変な対応の女性が出て、私が
「経験上、この症状はCDドライブの故障だ」といってもそんな事例は聴いたことが無いと、一方的に切られてしまった。
ドライブ交換で直りましたから、原因は物理的な物でしたが。
お正月のRAIDの時も変なサポートで、うちではIBMは見切りました。
今後はDELLを入れていきます。
個人的には、東芝が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ状況ではありませんが、よく似たサポートをされた経験があります。
サポートはどこも当たり外れが大きいと思いますが、
それにしてもIBM時代よりも概して評価が下がっている気がします。

おっしゃるサポート対応も信じ難いものですね。

あと蛇足かもしれませんが、
>今後はDELLを入れていきます。
先日最新のビジネスモデルDELL(ノート)を借りたのですが、
パームレストは熱くなるしキータッチはThinkpadには遠く及ばないは、で
候補からすぐに遠のきました。参考になれば。

>個人的には、東芝が好きです。
これからはIBMに変わり、ビジネスには東芝、になっていくのでしょうか。

ありがとうござまいした。

確かに、レノボになって一抹の不安は隠せませんよね。

うちの会社にも一台IBMが残っています。それ以外は全部富士通に変わりました。ただ、キーボードのぺこぺこ感がやはりイマイチですね。私は自分でUSBキーボードを買って会社ではそれを使っています(笑)
個人的には東芝のダイナブックSSが一番キータッチが好きです。何となくIBMに似ていますね。
ただ、どちらにしろ、ノートの薄い感じのキーボードはイマイチなんですけどね。(もともと、汎用機のSEをしていたので、ちょっと堅めのストロークの多い感じのキーが好きなので)
キータッチだけなら、ダイナブックなんかは良いと思いますよ。
それと、富士通でもMGは割合としっかりした感じのキータッチですけどね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外は全部富士通に変わりました。
<私もベンダーさんにそれを薦められています。
ただやはりキーボードのペコペコ感とスティックポイントがないのがどうかと‥。
スティックポイントばかり使ってきたことも不安を感じる要因です。

>東芝のダイナブックSSが一番キータッチが好きです。何となくIBMに似ていますね。
<これはよく聞くので、東芝には期待しています。検討してみたいと思います。

ありがとうございました。