プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9年使用したXPのノートPCをそろそろ買い換えようと考えてます。

 今回、購入を考えているのが東芝の一体型デスクトップなのですが、どちらの型番を購入するか迷っています。

 用途としては、主にニコニコ動画、YOUTUBE、インターネット、BD・DVD鑑賞です。

 BD鑑賞は、一応PS3を所持しているので、そちらで見ることも可能です。

 東芝 REGZA PC D513 D513/32KW PD51332KSXW

 http://kakaku.com/item/K0000586355/spec/#tab

 東芝 REGZA PC D714 D714/T7KW PD714T7KBXW

 http://kakaku.com/item/K0000586351/spec/#tab


 自分としては長く使用したいので、下手に安いものは買わないほうがいいと思っています。

 しかし、はたして使用目的に対してここまで高性能な必要はあるのか疑問に思っています。

 Core i7-4700MQ と Celeron 1005M の性能差

 また、DVDからBDが主流になりつつあるので、いっそBDドライブのあるほうがいいのか・・・

 テレビは持ってるので、チューナーの無いほうがいいのか・・・

 ご意見のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CPUの性能は、Corei7を10とすると、セレロンのデュアルコアは3ぐらいです。


ハイビジョン動画の編集ではかなり差が出ます。
それ以外の用途なら、Corei7の方が少し速いけど、セレロンでも不都合は無いです。
DVDは記録できるデータ量がかなり少ないので、BDドライブはあった方がいいでしょう。
チューナーは無くてもいいでしょうけど、たいてい最初から付いています。

あとDVDドライブのモデルにするなら、再生品ということになってるけど、下の富士通の方がいいと思います。
CPUは少し上のCorei3で、IPS液晶で東芝より画面が綺麗です。
(OFFICEは付いてません)
http://kakaku.com/item/K0000606222/
富士通の3年保証は9800円だけど、下の3年保証は5%です。
http://www.kuroneko-kadendr.jp/hosho/direct.html …

Corei7&ブルーレイドライブもNEC・富士通の方がいいと思います。
こちらもIPS液晶です。
http://kakaku.com/item/J0000010643/
http://kakaku.com/item/J0000010806/

この回答への補足

 せっかくNECを紹介していただいたのですが、職場で使われているシステムおよびPCがNEC製で、使い勝手が極めて悪く、はらわたがにえくりかえる思いをしたため、NEC以外を購入しようと思います。

補足日時:2014/01/17 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 皆さんの回答で、一体型の購入を断念することにしました。

 で、結局東芝と富士通で迷っています。

 LIFEBOOK AH53/M または dynabook T554 T554/67KW PT55467KBXW

 のどちらにするか・・・

 また質問を上げると思いますので、お時間があればまた回答をお願いします。

お礼日時:2014/01/17 00:41

一体型デスクトップはやめておいた方がいいです。



本体かモニターのどちらかが壊れたら、パソコンそのものがダメになりますから。

モニターと本体が別のものを買いましょう。

>用途としては、主にニコニコ動画、YOUTUBE、インターネット、BD・DVD鑑賞です。
>自分としては長く使用したいので、下手に安いものは買わないほうがいいと思っています。

CPUはできるだけ最新のものにしておけばいいでしょう。

長く使うつもりなら、自作でもしたらどうですか。あるいはパソコンショップのBTOで組んでもらうとか。その方が、あとから改造・増設できますから長く使えます。メーカー製の場合は、改造・増設ができなかったりやりにくかったりします。

私はメインでつかっているのが自作ですが、毎日10時間から15時間くらいの使用で、もう6年になりますがいまだに快調です。電源もハードディスクも壊れたことがないです。もし壊れても自分でなおせますし。

セカンドマシンの方はBTOで買ったものですが、Pentium4のパソコンですが、もう12年目になりますが、いまだに使えてます。

メーカー製はノート以外買ったことがないです。

それといまWin8があまり評判良くないですよね。この点でもメーカー製だと不利だと思います。2年もすればWin9がでるとのことですし。Win9は種類別にデスクトップ用とかタブレット用とかに分かれているらしいです。

メーカー製は基本的に買った時点での使用しか想定してませんから、増設・改造はできないと思った方がいいです。

その点でも、自作とかBTOなら、OSの変更もできますから。

この回答への補足

 WIN9が一年後にでるという情報が出ていますが、待っていたほうがいいでしょうか?

 消費税が上がることもあり、今年度中の買い替えをめどにしたいのですが・・・

補足日時:2014/01/17 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 自作やオーダーメイドを視野に入れようと思います。

 また、他の方の回答でもありましたが、やはり一体型の購入はやめておこうと思います。

 解答していただいたとおり、ノート型を購入するつもりです。

 ノート型は東芝と富士通で迷っています。

 また質問を上げるので、お時間がよろしければ、またご教授願います。

お礼日時:2014/01/17 00:33

ビデオやデジカメなど使っているのであれば間違いなくi7のほうですね。


QSVが使えたり容量の大きなBDが使えることがメリットになります。
でもそういうことをしないなら宝の持ち腐れみたいなことになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやい回答、ありがとうございます。

 今のところ、ビデオ、デジカメを使用する予定が無いので、軽く持ち腐れになりそうです。

お礼日時:2014/01/17 00:33

ちなみに・Core i7-4700MQ と Celeron 1005M の性能差



書かれている使用目的では、大差ないように思えるかもしれませんが、
すこし、高度な作業させると、差は歴然です。
とりあえず使えるセレロンと、重い作業を同時に並列処理しても多少は、しのげるi7
ということ。

ブルーレイについては、外付けドライブも一万円台からありますから。

・テレビは持ってるので、チューナーの無いほうがいいのか・・・

ただテレビ見るだけならワンセグでも、用足せるので
美しい画像でパソコンで録画したいのかで、決めては?

ちなみに、デスクトップといっても、一体型デスクトップは
拡張性は、ノートと同程度で、あまりありませんので、
ノート購入されるというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やはり一体型の購入をあきらめます。

 デスクトップはUPSが無いと心配なので・・・

 拡張性はメモリを入れ替える程度のことしかしないので、ノート型を購入いたします。

 現在、東芝と富士通で迷っております。

 また質問を上げると思いますので、お時間があればまたご回答のほどをよろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!