アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子が以前に熱性痙攣になり、ダイアップを使用しているのですが、今朝9時に熱が38.3℃ありダイアップ1本目を使用しました。8時間後の17時に熱が39.5℃あり2本目を使用しました。2本使うと、長時間効き目があると聞きましたが、息子の様子を見ていると、熱がまだ続きそうな気配を感じます。その場合、いつ3本目を使うべきなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

二本で3~4日は効き目があるといわれています。


だいたいの熱は4日以内でなおるため2回で十分ということだそうです。4日以上続くような熱なら病院へ必ず受診しその際に医者に意見を仰げ、熱の原因もだいたいは分かることでしょう。

うちには1歳8ヶ月のむすこがいますが、今まで3回、痙攣をしており、ダイアップで予防をしています。が、「熱+ぐったり」の時のみ使用しています。
以前、川崎病で入院した歳、一日に連続して痙攣を起こしました。川崎病は40度近くの熱が4日以上続きます。そんな時でも医者は二回しかダイアップを使いませんでした。
今までどんな熱でも3回入れるようにと言われたことはありません。

回答1にもあるように、ダイアップはかなり強い薬だと思います。入れるとふらふら+興奮がすごいし、見てても可愛そうです。
なので、自己判断で3回目を入れる前に、病院へ受診されることをお勧めします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226496
↑でもダイアップの件で回答しています。

この回答への補足

お答えの方をいただきありがとうございます。痙攣を3回起こされたようですが、その時はダイアップは使用していらっしゃらなかったのですか?少々気になったので質問させていただきました。2回の使用で4日位は効き目があるということですので、様子を見てそれでも熱が下がらないようであればまた、病院に受診しようと思います。

補足日時:2006/06/21 22:47
    • good
    • 1

ダイアップには解熱効果は全くありません。


解熱剤は入れてらっしゃいますか?
ダイアップ使用後30分後から使用可能です。
使用されているようなら、解熱剤は効いていますか?
それと、病院へは一度も受診されていないのでしょうか?原因不明のままの看病は親としても心配ですよね。
2日間の高熱はかなり体力を消耗します。脱水も心配です。元気があるようでも大変な消耗らしいです。ぐったりしているようなら夜間でもやっている病院(小児科の先生が当直でればなお良いけれども)を探して行かれた方がいいのではないでしょうか。
老婆心ですね、、、聞き流して下さって結構ですが心配になったので。。

この回答への補足

ご心配下さりありがとうございます。
病院には熱があることがわかってから、すぐに連れて行きました。
解熱剤は病院からも処方してもらっていませんし、私も使うのはなんだか抵抗があるので使用していません。
今朝37℃で下がっていて少し‘ホ’っとしました。が、昨日のように午後からまた熱があがらなければいいのですが…。
先ほど、私が目を放しているときに、子供が引出しをあけようとして手を滑らせたのか、後ろにひっくり返って後頭部を打って大泣きしました。。。水分をあげ、少したってから寝ましたが、大丈夫か心配です、、一応氷枕をさせ寝かせているのですが…また心配事が増えました。。。(余談してすみません)

補足日時:2006/06/23 09:42
    • good
    • 1

現在2歳半の息子がおります。


1歳半の時に熱性痙攣を起こしました。
その時初めて「ダイアップ」を知り、私も不安になって、いろいろ調べた経験があります。
その医者によって言う事がまちまちなので自分なりに調べたんですが、
1.1回目は37.5度以上(うちの場合は38.5度くらいまで使いません。効き目は数分で効くそうです)
2.2回目は8時間後(そのときも熱が高熱の場合)
3.2回目の使用で1回目から24時間、効く。
4.大体の熱性痙攣は最初の発熱時が殆どなので、それ以降、発熱していても使用しなくてもいい。
5.3回目を使ってもいいと言う先生もいるが、実際は強い薬なので2回が限度。
6.熱性痙攣の特徴としては、
熱の上がり始め、解熱剤の急な下がる時に起こりやすい。
脱水症状でも起こりやすい。

ウチの場合は今のところ1回だけです。
その時は脱水症状もあり、座薬を使って一度熱が下がった後に上がり始めて痙攣でした。

お大事に。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。今日の午前中は38℃代の熱で下がっていたのですが、午後から40℃近くまで上がり、不安でしかたありません。まだ今も高熱は続いています。ダイアップも2回の使用で様子を見ています。今日はかかり付けの病院が休みで、先生に尋ねることができなかったので、明日もこの状態が続くようであれば病院に受診しようとかんがえております。寝ている時にひきつけを起こしたらどうしよう…とか悪いほうに悪いほうに考えてしまいます。子供が病気になって看病していると、毎回思うのですが、胸が痛いです。。。

補足日時:2006/06/22 20:40
    • good
    • 0

回答2の者です。

痙攣3回を厳密に言うと
1回目:突発性発疹 で 40度+ぐったり 3分間程
(初めてだったのでダイアップ使用はしていません。)

2回目:川崎病 で 40度+ぐったり 3分間程
(ダイアップはもらいましたが、
医師から「2回痙攣を起こしてしまったら、以降、予防的にダイアップを使用しないといけませんね。」と言われていたため、まだ1回しか痙攣してないし・・・と、薬を使用するか迷っていました。
この痙攣が治まってから急いで入れました。)

3回目:2回目が治まって約5分後に再び痙攣。 約20分間
(ダイアップは入れてから30分後に効き目が現れるためこれは防げませんでした。)
それ以降はダイアップ使用で痙攣は起こしていません。

ダイアップは「予防」ということで今でも使用に迷いはありますが、医師とよく相談して正しく使用すれば痙攣時のしんどさに比べたら使うほうがいいのかも、と覚悟をするようになりました。。

お子さんの熱が早く下がるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 2

ダイアップはとても強い薬です。


実際に職場では子供が高熱の場合は
両親の判断の元で、使用するケースがありますが
お医者様によってはほんの数グラム違うだけでも
大変だという方もいるようで、私たちも
ダイアップの使用にはかなり神経を使います。

実際、ダイアップ使用後1週間ほど
フラフラしてしまったケースもありました。
熱がまだ続き、心配なら病院に救急でかかることを
おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えのほうをいただきありがとうございます。2回使用で数日は効き目があるということがわかりましたので、様子を見てそれでも熱が下がらないようであれば、病院受診したいと思います。早く熱が下がることを願っています。

お礼日時:2006/06/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!