プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。
大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。
笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。
笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。
以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。

恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。
真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。
人と話しているのを見ていても、似たような状況です。
笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。

こんな話しの聞き方をする人っていますか?
何故笑うのでしょうか?
こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。

ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。
話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。
矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

A 回答 (14件中11~14件)

先にお詫びしますと、同じタイプの人がいますよ、というだけで、回答にはなっていません。

すいません。

私の親ですが。
例えばテレビで、テロがあったとか、子どもが親を殺したとか、などという深刻なニュースを聞いているとき、笑うんです。
おかしいとか楽しいとか世の中を嘲笑して笑うわけではなく。大笑いではなく「はは…」と。
そのあとには「ひどいな、大変なことだ」と言うんですけどね。(全体的にみて、性格異常だとは思いません。)

で、私も長い間、その反応が意味不明で許せなくて、何度も食って掛かったりしましたが、治るものでもなく。

それで私なりに考えたのは、「ただ笑ってしまう反応」。
「反射」? なぜ笑うのか、理由はわかりません。悪気はないのだけは信じられるので、「そういう反応になっちゃうんだ」とだけ思うことにして、気になっても「気にしない!」と心に決めました。(大げさだけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
今回のような状態は、若い人特有のごまかしなのかな・・と考えていただけに、親が、というので驚きました。(夫は6才下なので)
私も何度も食って掛かりました。
・・・・・・治らないんですね・・・・・。
嫁に言われて直せるか!という意地で何度も繰り返すのかと思ったこともあったのですが、そうではないようですね。
ただ笑ってしまう反応・・・。
不思議です。とても。
でも、他にいらっしゃるとのことで、なんだか気が軽くなりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:20

笑いとは、おかしい時に笑うものだと思われていますが、緊張を緩和するために笑うこともあるのです。


たとえば、何かの発表会。本番前で緊張している、困っちゃったなー、ははは~っていうのも「笑い」ですよね。人は笑うことでリラックスする生き物で、だからお笑い番組を見るとスッキリしたり、元気になれるのです。
他の生き物、犬は笑いませんが、緊張するとぶるぶるって体を震わせます。水がかかった時のぶるぶる、あれは水がかかったからではなく、水がかかって緊張しているから震えて、結果飛ばされるんです。
それと同じように、旦那さんは悪気があるのでも不真面目なのでもなく、真面目な話だと判り、なおかつ自分の能力では解決出来ないと感じているからこそ、笑って緊張を緩和しているのでは。

そう考えると、笑う時こそ旦那さんは真剣に聞いてくれてるって事じゃないでしょうか。
自分の話の時に笑わないのは、自分に対しての話は聞き流している(耳を貸していない)ってことかもしれません。
考え方を変えたら、ポーズだけ、表面だけで話を誤魔化すことが出来ない人なのですから、誠実かどうかわかりやすいとも言えるかも知れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
なるほどな・・と拝見致しました。
私自身、子育てや夫婦間のストレスが多く、そのせいかどうかお笑い番組ばかり好んで見ていました。
何も考えず笑い飛ばす事で気分転換になっています。
面白くて笑って緊張がほぐれるのと同じ様に、おかしくも無いところで笑うことにより緊張がほぐれるものなのかと、意外な気がしました。
自分に解決できないと感じているのは、間違い無いと見受けられます。
自分の話しの時に笑えないのは、いっぱいいっぱい過ぎて、笑う余裕さえなさそうに私の目には映ります・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:12

真面目な話とか、悩み相談を、現実世界というかインターネット上ではなくて、実際に会ってする場合は、だから、例えば、学校とか、会社とかでそれをする場合は、笑われることがあるし、笑いそうになることがある。



自分とか相手に似合わない悩みを相談したりしてきたら、そのギャップに笑いそうになる。

真面目そうな人が、変態な趣味のことを相談するのは笑いそうになる。
軟派というか軽い人間が、真面目な政治の話とかをすると笑いそうになる。

でも、笑いそうになっても笑ったら駄目ですよね。誰だって、いろいろな面を持ってるというか、いろいろな考えとか性格を持っているからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ご回答のような話の内容でしたら、私も笑うことがあるかもしれません。
滑稽であったり、照れ隠しであったり、そういう意味合いの笑いってありますよね。
それは、今回の質問の笑いとは少し違うのです。
まるで意味不明なんで、困ったり腹が立ったりしてました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:00

この訴えを読んで感じたのはこのご夫婦は倦怠期に入っており、その関係がかなり危険な状態になっているということですね。

両方がその危機を感じ取って、修復する努力をしなければご関係が破綻する可能性が高いと思われます。
 是非ともその努力をなさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
こうなりましたのは、倦怠期によるものでは無いような気がします。
笑うのは、付き合っている時からでしたし、他人に対しても、同じ様子ですので。
ただ、この状態では双方の考えを理解し合うことはかなり困難なため、関係の破綻に繋がり得るなと感じて参りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A