プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳9ヶ月の男の子が居ます。
私が家事をしているときに目を離したんですが、机に登ってアロマオイルをあけて、べとべとになってました。
手と机にベトベトになってて、口からもにおいます。
アロマオイルは特に害が無いと聞いたのですが
大丈夫でしょうか?
すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと先ほどの回答では手抜きで不親切ですので、補足します。



現在元気なら・・・と書いたのは、当て推量ではなくて、精油による作用というのは結構即効性があり、悪い影響が出る場合は、頭痛、嘔吐、頻脈(どきどきする)、呼吸困難、意識障害など、結構激烈な物が出るので、まずこんな流暢な書き込みできる状況ではなくなるからです。

元気で様子が変わりないならば、心配はまずありませんが、訳がわからない物を飲んでしまったような場合は基本的に医者に行くのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故ここで質問なんかしたのかしら?と思いました。
皆さんすぐに病院に行きますよね。私の不注意もありました。これからはなんでもかんでもすぐ病院に行く事にします。
自分で出来る事があるかと思いましたので。
たびたびのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:09

えーと、質問されてから30分以上経ってますが、お子さんは大丈夫でしょうか?


困り度も「暇なときに~」でいいのか?と思いましたが。

アロマオイルは特に害がないと聞いていても、ご心配ならすぐに病院に
連れて行くべきではないのでしょうか?
アロマオイルも、飲んで良いものと悪いものがあったと思います。
というか、アロマオイルって芳香用のですよね?
芳香用のヤツと飲用のヤツって違いますよ?
こんなところでのんびり質問している場合じゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから行きつけの小児科に電話して詳しく状況を話して、しばらく様子を見て大丈夫なようなら心配ないと言うことでしたのでご飯食べさせて、今、昼寝させました。
全く普段通りなので、大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:02

こんにちは。


アレルギーがある人は反応する場合がありますが、それ以外は全く心配ないです。
特に様子が変じゃなければ何も心配する必要はありません。

付いた場所の臭いを取る方法ですが、サラダ油をティッシュなどに垂らして拭き、その後、中性洗剤で絞った雑巾で拭くとかなりマシになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい あれからいくら一人で悩んでても解決しそうに無いので小児科に電話したところ、4時間様子を見て吐いたりしなければ良いでしょうと言う事でしたので、今昼寝させてます。
PC一旦切ってしまい、遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!