プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に、転勤の為に引っ越しをする事になりました。
最近風水に興味を持ち始めたので、風水で良い方位を調べたところ、
コパさんの本には、2006年7月の五黄土星(主人も私も一緒です)の吉方位は南西か北西とありました。

ネットで「黒門風水」と言うのがあり、それでも調べたところ(引っ越し年月と現在の住所のみを入力)、
吉方位は東・東南・北西と出ました。

あまりにも結果が違っているので、どちらを参考にしたら良いのか悩んでおります。
できましたら、なぜ結果が違うのかも教えて頂きたいと思います。

ちなみに引っ越したい方向は東~東南方向です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 日本風水(井田法)と鬼門とん甲の違いです。

                                                         引越しに凶と言うのは五黄殺、暗剣殺、歳破、月破、的殺、本命殺などを避けるようにすると良いです。                               今年は戌年なのでその反対の辰方位(東南東)が歳破ですが7月8月は東~東南は引越ししても大丈夫です。                              気になるなら引越し前でも後でも方違い神社にお参りに行けばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東・東南の引っ越しは大丈夫ですか。
ちょっと安心いたしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:36

こんにちは。


私も今年になって風水に興味を持ち始め、コパさんの本を5冊も買い、
さらに図書館に行って何十冊もの風水の本を借りてきました。
それこそ驚かれるでしょうが30冊近く本を借りました。
(主人、子供たちの名前を借りて。)
いろいろと読んで私なりに勉強をしたのですが、やはり、本によって、
たとえば、南は、緑がいいという本もあれば、違う色がいいという本もありました。
結局すべて微妙に違うんですね。
結局自分がどれを信じるかだと思います。
私は、結局コバさんが一番売れていると思っていますので、
コバさんを信じることにしましたが。。。。。。
ちなみに、私は、霊能者の江原啓之さんが大好きなのですが、
江原啓之さんは、風水はただの占いと一緒で意味が無いと
書いています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30冊近くもお読みになったのですか。すばらしいですね。
やっぱり結局は「自分が何を信じたいか」なんですかね。

江原さんも最近興味があります。風水についてそのように書いてらっしゃるのですね・・・。
一度本を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:29

似たような質問はちょくちょくありますが「風水は占いではありません」


日時がどうの、住む人間の誕生日がどうのは、風水には関係ないです。
本式の風水は、建物とその周辺環境に関しての話です。

ですので「どっちもニセモノ」が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にせものですか・・。
にせものでも、効果があればそれで良いかな...。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:24

なぜ違うのか。

科学的根拠がないから。
お好きな方を信じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものは科学的根拠がないですけれど、
信じるとか信じないは個人の自由ですからねぇ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!