アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生1年、男です。もうすぐ20です。

私が幼稚園になる前に父から叩き込まれたのはファミリーコンピューターの操作方法だけで、その後数年間も父の「指令」にしたがって一つ一つゲームソフトを攻略するなど、幼少のころからゲームオタクとして目覚めてしまいました。
その後中学ではポケモンマスターとかFFマニアなどの肩書きがつきました。
大学受験が近づいてゲームを封印して、ようやく自分はゲームしかやらない男だということの愚かさを自覚しました。

最近、大学で隣の席の初対面の人と話すと、「何か好きなことは?」と聞かれて、「いやあ、勉強ばかりの高校だったから」とか答えても、「勉強なかりだといっても、何か好きなことくらいあるだろ?ゲームとかは?」と言われてしまいました。

なんで知ってんだ、と思いました。今はゲーム全くやってないから、ゲームすら詳しくないって・・。

最近服装にも気を使い始めましたし、ipodを買って音楽も取り入れているのですが、やはりその人のように洋楽(ポールマッカートニーとか)について語ったりとか、専門性が全くないのです。
サッカーとか試合見てますけど、高原はこうだとか覚えるのって、まるで世界史を暗記するかのような、勉強してます!みたいな感じになってしまうのですが、例えばサッカーについて対等に話したければ、世界史の勉強のごとくサッカー選手について学ぶとか、皆そんな感じなのでしょうか?

自然とスーっと頭に入っていくほど興味がもてるものは、どうやって見出すものでしょうか?私は幼いころから大学受験を意識するまで、それがゲームだったわけですが・・。
習い事とかは全くやらされたことはないです。小学校低学年のころから塾には通わされました・・・。

ご意見お待ちしています・・・。

A 回答 (5件)

今は、ゲームは嫌いなんですか??

嫌いでなければ別にゲーオタ現役復帰しても問題ないと思います。それこそ、男性同士なら、大学生だろうが、ゲームネタで盛り上がれるでしょうし、詳しく語る事も特に問題ないと思います。
女性でも、軽く話題にする程度なら、嫌いじゃない人も多いと思います(オタクな人もいますし。)

もし、ゲームはもうイヤだ!ということであれば、はまれる物が見つかるまで、色んなジャンルで軽く遊んでみる、というのはどうでしょう。

別に、洋楽を嗜んだからといって、必ずしもマニアックに語らなければならないわけでも無いですし、サッカー選手の名前を全員暗記していなければサッカーの話題を口にすることが許されないわけでもないです。

マニア、マスターレベルにならなくっても、何にも問題ないです。
時間に自由のある学生時代の特権を活かして、色々、やってみる、友達がはまってるものを齧ってみたり、ネットや雑誌、TV等で気になったことやってみる、というのでも良いのではないでしょうか。

かる~く遊んでみては?

最後に

> なんで知ってんだ、と思いました。

知らないですよ!(笑)
初対面の相手なんだから!

ゲームが、あてずっぽうで言ってみるくらい一般的な趣味、ということと思われます♪
    • 0
この回答へのお礼

ある程度自分に自信がもてたら、復帰しようかと思ってるんです。
FF12ですね・・。
とにかく色々覚える気になりました。こうしてタイプしている方が時間がもったいないです(汗

ありがとうございました!

まずは表題の「詳しいものがなく、話ができない気がします」から。

私はそうは思いません。現に、質問欄に、これだけお書きになったでしょ。この内容をそのまま話せば、それだけで充分に間が持てるし、まあ、なんとも興味深い育ち方をしていらっしゃるな、と私なんて食い入るように聞き入っちゃうと思いますよ。

それでも、「詳しいものがなく、話ができない気がします」とおっしゃるなら、質問をすればいいのですよ。「サッカーって、どうもわからなくて。詳しくなりたいから教えて」と。

私は、とんとスポーツ観戦に興味が持てなくて、それこそ高原(つい、「こうげん」と読んでしまいました)がどうのという話なると世界史の暗記になります。なので、「高原って何がすごいの?」と質問して、その中で印象に残った情報だけを蓄えれば充分だと思って、そうしています。

さて、前置きが長くなりましたが、「自然とスーっと頭に入っていくほど興味がもてるものは、どうやって見出すものでしょうか?」がご質問ですね。上記のように、「知ろう」という心意気で質問を重ねているうちに、興味が持てるものに出会うと思いますよ。でも、別に興味が持てるものがなくても、楽しく毎日を過ごせれば、それでいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

育ち方についてはあまり誇れたもんじゃないですけどね、ゲーム買う金あるならピアノでもやらせてくれればとか思いますね。
いろいろ知ってみようと思います。
ありがとうございました!!

興味が持てる物は「見いだす」のではなく自分が勝手にのめり込むものです。

「やらされてる感」が消えないから気になさるのだと思います。
ポール・マッカートニーだけが洋楽ではありませんが、他の洋楽に手を伸ばそうという気になれなかったのなら音楽に興味がないだけかもしれません。
洋画の俳優、名前と顔が一致しますか?私はごく一部の人(トム・クルーズとか)しかしません。興味が無い物は頭に入りません。

とりあえず今興味を持てる物が何も無いのであれば、何も考えず体育会に入るというのも手かもしれませんよ。大学に入れば無制限な自由が与えられ、自分自身で方向性を決めないといけないことがいっぱいです。趣味にしても、友達にしても。。。フラフラしている間に4年なんてあっと言う間にすぎてしまいます。体育会等である程度足かせを作るのは、自分が立つ寄りどころも得られて有効だとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校の体育の時間とか意外に好きでしたけどね。
体を動かすのは好きなので、サークルの新歓が9月にもあるので、探すことにします。
ありがとうございました。

あなたは昔の私ですか?と聞きたくなってしまいますね。

ゲーム好きであれば、ゲーム的なものは嫌いではないと思います。
根っからのゲーム好きであれば、インドア派ですよね。どうでしょう、このきっかけなにかスポーツをやってみませんか。最近は、ジムを始めとして気軽にスポーツが出来る施設が多くできています。
例えば、大学にフットサル同好会とかあると思います。同好会ならヘタな人もいますし、フットサルのテクニックを分かりやすく書いた本やDVDもいっぱいあります。また、格闘技ジムなんかにも結構インドア派っぽい青年は最近多く見かけます。そんな人でも楽しめるジムが最近多いですね。
なぜスポーツを勧めるかというと、世の中頭から入ることと身体で覚えることと、両方のアプローチがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツしたいですよね。体を動かすのは好きですよ。
筋トレとか栄養とかに詳しくなってみようという気もしました。
ありがとうございます。

音楽、洋服、サッカー、いいじゃないですか。

無理することないですよ。
知ったかせずに、これから吸収すればいいことです。
正直に今までゲームオタだったことをカミングアウトして教えてもらいましょう。
意外と教えて君って多いものです。今どんな曲がはやっているのか、どんな服が流行なのか、スポーツは何が楽しいのか、自由に聞きましょう。

へたに知っているふりすると何も教えてもらえなくなります。
いろんなことに興味を持っていたらどんどん道が広がっていくような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、教えてもらいまくりましょうか。
ありがとうございます!