アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女29歳 160cm 49.4キロ 体脂肪率22.3% です。

体重の割りに体脂肪率が高いように思われるのですが・・・
これって、隠れ肥満でしょうか?

父方の家系が糖尿なので、それも少し心配なのですが。。。

教えてください。

A 回答 (3件)

>これって、隠れ肥満でしょうか?



BMI値では「適正値」
http://www.mayuta.com/tomohiro/bmi/bmi_dx.html
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

体脂肪率では、女性の場合は25%以上から肥満になります。

今のところは適正な体型になっているので問題はないかと思いますよ。
もし心配なら、食生活や適度な運動をするように心がけると良いと思います。
    • good
    • 0

 あなたの体脂肪率は規格上は適正値です。


 父方の家系が糖尿病ということを気にかけていることが気になりました。また、もしあなたが糖尿気が心配なときの参考にもなるかと思いました。余計ですが、ためになる知識ですので参考まで。
 
 これは、少食に病なしの健康法で知られており、私も科学的にかなった健康法として実行していますが、その甲田博士の糖尿病に対する実践に基づくためになる知識をそのまま紹介しておきます。

 ●現代の国民病といわれるほど、糖尿病が増加してきました。遺伝的な体質も関係しますが、主な原因は食べ過ぎと運動不足です。肥満は糖尿病の予備軍とされていますが、その理由を説明します。
 太って体内に脂肪組織がふえると、ブドウ糖の体内取り込みを促進し、血糖値を減少させるインスリンの
利き具合が悪くなります。つまり、インスリンの感受性が低下するのです。
 そこで、インスリンを分泌する膵臓は、細胞の脂肪の取り込みをよくするため、どんどんインスリンを出します。しかし、それが負担となって、膵臓はやがてインスリンを枯らしてしまうのです。これが糖尿病の仕組みです。
 糖尿病のこわさは、血液中の糖分が増えるために動脈硬化が進行し、それは驚くほど早いことです。すると、糖尿病性網膜症(目の微細な血管がおかされる病気)、糖尿病性腎症、脳梗塞、心筋梗塞、手足壊疽などさまざまな合併症を引き起こすことになりますが、すべてが動脈硬化のなれの果てなのです。
 半日断食を実行すると、糖尿病で高かった血糖値がすみやかに改善します。また、青汁がてきめんに効きます。さらには、生タマネギを合わせてとることで、大きな効果が期待できます。ほかに、食事とは別に、入浴時に温冷浴を取り入れることもたいへん効果的です。
 動脈硬化が進行し、合併症が出ている場合も、半日断食とこれらの療法を併せて行うことによって、進行がくい止められるばかりか、合併症が改善することも少なくありません。
 ただ、すでに血糖値を下げる薬を服用していたり、インスリンを注射していたりする人が、半日断食や青汁中心の食生活をすると、急激に血糖値が下がり、低血糖値になりやすくなり、めまいや疲労感を感じることがあります。そういった人は、毎日血糖値を計り、投与するインスリンをへらすなど、低血糖状態を防ぐ手段を講じる必要があります。
 また、空腹時の血糖値が異常に高く、300mg/dl以上もある人の場合は、自分ひとりで半日断食を行ってはいけません。必ず専門家の指導のもとで行ってください。
 以上、知らない人のために、糖尿病について参考まで。
    • good
    • 0

こちらのサイトで計算するとBMI値が19 理想体重が56kg BMIが19~24は正常範囲です、となります。


http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcon …

これと体脂肪を比較した下記のサイトでみるとゾーン8適正 BMI値と体脂肪率の両方から見てほぼ理想に近いタイプ になりますので、現状維持でいいかと思いますが?

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!