プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、高校1年生で陸上競技部に所属していて中~長距離をやっています。中学の頃からやっているんですけど、最近何か調子が悪い気がするんです。
持久力は落ちてるし、喉のあたりで何か(痰?)がからまっていてちゃんとした息継ぎ(呼吸)も満足に出来ない状態です。
喘息を患っているんですが、発作は8~10年くらい起きていません。
一応、中学の時の1500mでは4分30秒を切っていましたが今年の4・5月あたりの大会では4分50秒でした・・・。日常生活には支障は無いんですが、部活の時間になると憂鬱になってしまいます。
こんな状況を打破できる方法(?)がありましたら教えてください。
特に、痰の取り方など・・・。お願いします!

A 回答 (3件)

身長の伸びはどうですか?

貧血はどうですか?
身長が伸びている時期は、骨は急激に伸びますが筋肉の成長が追いつきません。
常に筋肉が引っ張られて緊張状態にある状態ではパフォーマンスは伸びません。
だからと言って筋トレをすれば良いか?と言えばこれもダメ。
筋トレは年間の身長の伸びが1~2cmくらいになってからじゃないと、つまり成長が止まってから始めないとスポーツ障害の原因になります。この年代の目安としては週1で充分。

さらに貧血があると筋肉運動に必要な酸素を運んでくれる鉄分(ヘモグロビン)が充分に供給されません。
常に酸欠状態、分かりやすく言えば一人でで高地トレーニングしているようなものです。
さらに成長期では骨・筋の成長にも酸素が必要です。
成長に使い、トレーニングで使えば完全な鉄欠乏症になります。
市販の鉄分補助のサプリでは追いつきません。
一度内科医で貧血の検査をしてもらって、必要なら鉄剤の処方を受けてみてください。
今日飲んで明日、と言うわけにはいきませんが、貧血が解消すれば確実にタイムは上がりますよ。

それとストレッチを忘れずに。
今のスポーツ科学では、ウォーミングアップと同じ時間、もしくはそれ以上にクールダウン(ストレッチが主)をした方が疲労の回復速度が早く怪我もしにくいとの研究結果が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
身長はわりとまだ伸びているので筋トレはあまりやらないことにします。
鉄分の方はしっかりと自己管理をしようと思います。
(あと、ストレッチもですね!)
自己ベストが出るように頑張りたいと思います!

喘息は思春期で再発するケースがありますよ。

念のため、呼吸科を受診してみては?
 もし再発なら、若い内に治療しておくと治りも早いようですし。成人喘息に雪崩れ込むと、大変ですよ~。
 安心料と、ついでに喉の炎症を見てもらうために行ってみてはどうでしょう。確実な痰の取り方も教われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?時間があったら医者に診てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

4分30秒を切るなんて速いですね。

自分も高校に入って水泳部に入ったのですが、調子が悪くて憂鬱になり、楽しかったはずの水泳がつらくなった時期がありました。

高校一年生なので受験等があったりして体力が落ちたんじゃないですか。
きっと体力もしばらくすれば戻ってくるし、この時期を乗り切れば中学の時より速くなれるっと思ってがんばってみてはどうですか。

中長距離走は体重の変化(増加)によって調子が悪くなったりしますから、もし中学時代に比べて体脂肪率があがったりしているのなら、それも原因のひとつなのかもしれませんよ。

憂鬱になる時は疲れがたまっている場合もありますから、しっかり休養をとることを忘れずにがんばってください。

痰のことはよくわからないのですが、水分補給をこまめにしてはどうでしょうか。…(役に立たないようなアドバイスになってしまいました。すいません。)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!
最近少しずつ調子が上向いてきました!これからはもっと頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。