アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレとか腹筋を付けると体重が増えるんですか?
体重が増えないように筋トレするにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

有酸素運動を取り入れれば大丈夫ですよ!ただ、全体的に筋肉がつけば普通、それなりに体重は増えますけどね!

    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
偏った刺激にならない様、全身の筋肉をくまなく使える種目が効果的です。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1

筋肉が増えると、それだけ体重も増えます。

筋肉をつけて体重を増やさないようにするためには、それだけ体脂肪量を(燃焼させて)落とせばよろしい。
    • good
    • 2

筋肉というのは、脂肪などと比べると比重が重いので、


筋肉を付けるとその分体重は重くなる、という事が言えます。
※ちなみに体脂肪が少なく筋肉が多いボディービルダーは水に浮かないので全員カナズチ(うまく泳げない)
になります、それくらい筋肉は重いのです。

また、腹筋に関しては、初めから割れているものであり、
その割れている状態が見えるか見えないかの違いなので、
基本的には、ある程度の筋肉量がある人なら、
あとは痩せて脂肪が無くなれば、誰でも割れた腹筋が現れる物です。

筋肉が多いボディービルダーでも、増量期に脂肪を増やせば、
割れていた腹筋も消えてポッコリお腹になります。

なので、筋肉量も大事ですが、一番大事なのは、
体脂肪量を減らし、皮膚の内側にある筋肉が見える様になれば、
割れた腹筋も確認出来る、と考えるのが一番正しいとも言える事になります。

※目安としては、お腹の皮膚をつまんだ時、皮膚が1センチ以下の状態になれば腹筋も割れて見えます。
お腹をつまんで2㎝とか3㎝の厚みがあれば、脂肪が多いという証です。

体脂肪を減らせば、小学生でも、女子でもある程度は腹筋が確認出来る体になるので、
体重を増やしたくないのであれば、その様に体脂肪を減らす事を第一に考えて、
運動をして行く方が良いと思います。
    • good
    • 1

筋肉を付けると体重は増えます。


ただし有酸素運動(軽い運動で回数を増やす)と筋肉が付く前に
脂肪が燃焼します。
例えばきつい腹筋を10回するより軽く足を曲げた状態で100回等。
    • good
    • 1

普通の筋トレくらいだったら、痩せている人より重くなるけど太っている人よりは重くはならない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!