プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で肉体労働をしているのですが、体力がなくてすぐバテてしまいます。
先輩たちはバレーやテニスやボクシングや野球といったスポーツをして体力をつけているようなんですが、どれも興味がなく、スポーツで唯一楽しそうと思えるのはロードバイクくらいです。

ロードバイクは、ロードバイクで走るための筋力しかつかないと聞いたことがあるんですが、普段動いたり、歩いたりする筋力はロードバイクで長距離走ることによってつかないんでしょうか?

A 回答 (6件)

自転車のペダルは回す運動で、歩く走るは地面と平行に蹴る運動ですからね。


また、ロードバイクでは、筋力は使うけど振動や衝撃が無いので筋力の割りに骨が鍛えられないらしいですよ。
逆にランニングやMTBなどは骨が強くなるらしいです。

体力増強って点では、毛細血管の発達や心臓の慣れ、血中の酸素運搬量など運動で向上する要素は多々ありますから、有意義な点は多々あると思います。
    • good
    • 0

良い運動になると思います。


ただ、「普段動いたり歩いたり」的使い方とはちょっと違う感じですね。
そういう意味ではジョギングと筋トレがお勧めですし効果は速く出やすいと思います。
でも、バイク楽しいですから、たくさん走ってください。
    • good
    • 0

何でもそうですが、プロ並みに走り込めば、必要な筋肉だけが発達します。



が、素人がやる範囲なら普通に筋力や持久力はアップしますよ。
何もやらない時より、実感できるくらい格段の違いが出ます。
    • good
    • 0

>仕事で肉体労働をしているのですが、体力がなくてすぐバテてしまいます。



これを解消するためには心肺機能を鍛えて持久力の強化が必要で、持久力の強化に関しては、自転車、特にロードは最適だと思いますよ。
筋力自体は、自転車に乗ると、階段を上ったりするときの筋肉が鍛えられますねー。
これは重い荷物を持ったりするときに有効な筋肉です。
筋肉のつき方に関しては、性格には筋肉の使い方が違うため、走ったり歩いたりするのとは筋肉の使い方が違うって感じですね。
これは仕事とかの日常で歩いたりすることで解消できると思いますよ。
ぼく自身、無駄に体力あるねとかいわれてるし、、、
    • good
    • 0

自転車は脚力以外に 腕力 腹筋 背筋が付きますよ 腰痛にも良いです


普段あまり使わない筋肉を使いますので 非常に良いです
    • good
    • 1

どのような体力が必要かわかりませんが、持久力と循環器系の能力はつきますが、筋力はつかないです。



筋力をつけたいなら、ロードでもインターバルトレーニングなどの無酸素系の運動とジムなどでマシンを使ったトレーニングをした方がが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!