プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高等学校の国語の古文(古典とか古典講読とか)の、先生用の指導書が読みたいのですが、大学図書館などにはほとんどありません。どうやって探したらいいですか?また、どこで見られますか?購入するのはあまりに単価が高いので、買わないで見る方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 古文(古典とか古典講読とか)の教師用指導書を読みたいとのことですが、その目的は何でしょうか?


 表記文などの正解的?解釈が知りたいのでしょうか?あなたは、学生さんですか?教育実習での指導案づくりに活用したいのでしょうか?

 高等学校における教科(国語)の指導目標に照らし合わせた教科書として現在の教科書が使用されています。この指導目標等は、いわゆる学習指導要領に準じて設定されています。教科書の指導内容の解説などが教師用指導書に収められています。

 教師用指導書は、その教科書を出版している会社が扱っています。
でも、不特定多数の方に販売してはいません。ましてや、これを図書館が収蔵しているとは思えません。閲覧したり購入するのは難しいかと思います。
 
 どうしてもあなたが教師用指導書をごらんになりたければ、その教科書を使っている先生(教師)に直接頼んでみたらいかがでしょうか?どの先生(教師)も所持しているとは限りません。
 それも直接、先生(教師)と生徒(学生)の関係でなくなった際に訊いたらどうでしょうか。その学期が終わってから、実習が済んでからという意味です。
これからも勉学に励んでください。
 
 

 
 
 
    • good
    • 0

私が在籍していた大学では、教育学部内の図書室に所蔵されているのを見たことがあります。

古いものも揃っていましたし、ほとんどの出版社のものがありました。
普通の図書館にはまず置いていないと思います。

一般書店や大学生協から注文して購入しようとしたこともありますが、出版社側が一般の人には販売してくれません。
学校の先生なら購入できます。


購入しないで見るなら、知り合いの学校の先生に頼んでみるか、教育学部の司書さんに相談してみてはいかがでしょうか?


私はどうしても欲しくて、知り合いに教育関係者がいたので代わりに注文してもらいました。小学校から高校までの算数・数学の指導書をすべて買いましたが、非常に高額でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。教育学部のある大学の図書館を調べてみます。

お礼日時:2006/06/26 09:41

最寄の公立図書館に問い合わせてみてはいかがでしょう。


市町村の図書館になくても、都道府県の図書館・国立国会図書館などから取り寄せてもらうことも可能です。どこの図書館でも相互間の貸借業務を行っていますので。

首都圏在住なら、直接、国会図書館に行ったほうが早いかもしれません。国内の出版・刊行物は国会図書館にすべて納本することになっているので、何でも揃っているはずです。

いずれにしても、館内での閲覧のみか貸出可能かは書籍の種類によります。
    • good
    • 0

ちょっと記憶があいまいで自信がないんですが、教科書図書館にあったような気がします。



参考URL:http://www.textbook-rc.or.jp/library/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!