アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、OKWaveがセントレックスに上場しましたが株価が伸び悩んでいます。
通常、上場間もない会社の株価はぐんぐん伸び、しばらくすると落ちてくるのがIPO株の特徴だと思っていましたが、必ずしもそうではないのでしょうか?
上場する会社にもよるとは思いますが、OKWaveのサービスはとてもよいものだと思っております。
詳しい方、お教え下さい。

■OKWaveの株価 (YAHOOファイナンス)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3808&d=c&k=c3&t=1y& …

A 回答 (9件)

理由の1つにPERが200倍を越えて上場したのが考えられます。


これってITバブル時のIT企業並みですね。
参考URL#3の回答が参考になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohoushi様
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 21:25

No.1の方の言うとおり、PERが200倍を越えていましたので


成長性を考えても高すぎるということです。
OKWaveの企業自体は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sho501様
ご回答ありがとうございました。
私自身もOkwaveのサービスは好きです。

お礼日時:2006/06/25 21:27

努力しない馬鹿養成サイトなんかにという、うさんくさいサイトにお金出す人なんかいないですよ。


だから、誰も買いたくないから下がるのです。
経営者が変わればよい結果が出るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blacklabel様
ご回答ありがとうございます。
このサイトではスポンサーは付きにくいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/25 21:28

上場間もない会社の株価はぐんぐん伸びると決まっていたら全員初値で買いますよね。

だれでも儲かりますよ。IPOがよったら高くなるだろうと買いが集中すれば寄りが天井になることもあります。
PERが200倍では割安だからと買いに来る水準でもありません。サービスがよくてもここは利用者には無料ですよね。
たくさんの人が利用してスポンサーさんがもうかるようになれば収益もあがるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koala60様
ご回答ありがとうございます。
有料サービスにするとユーザが減るでしょうね。

お礼日時:2006/06/25 21:30

OKwaveのビジネスモデルはユニークであり、将来的にもモバイルなどへの広がりを考えれば成長性もあると思います。



しかし、それらを全てぶち壊しにしたのが「高すぎる公募価格」でした。

いくらなんでも、公募時点でPER200倍超は有り得ません。これは完全に主幹事と会社側の「私欲」が過ぎたと思います。(他にも事情はあると思いますが…)

15万5000円ではなく、せいぜいPER50倍程度の3-5万円位を公募価格に設定すればユニークさと成長性に注目され、結果的に人気化したでしょう。

つまり、現時点での価値はせいぜい5-7万円程度のものであるのに、それを3倍にも吊り上げて上場させたということです。しかも超不人気市場の名証セントレックスに・・・

更にベンチャーキャピタルという投資会社の持分も非常に多く、それらのほとんどに「ロックアップ」が掛かっていないことも株価下落のスパイラルを作っています。

完全に底打ちしてからでなければ、手出ししない方が無難です。私はこのサイトが好きなだけに、経営陣の姿勢には余計に失望しました。
    • good
    • 0

数百年前の家内工業的に、ネット時代に人間の目と手で投稿内容を判断し、


削除修正せざるを得ない運営方法では、いくら広告主やクライアントがついても、
サービス自体はアナログのままなので、
将来性を見込む人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jayoosan様
ご回答ありがとうございます。
>削除修正せざるを得ない運営方法では
そこがOkwaveの悪いところでもあり、良いところでもあるのでしょうか・・

お礼日時:2006/06/25 21:34

今日、初めて見ました。


出足好調ですね。^_^

正確に分析しました。

庶民の手の届く、10万円台まで後わずか。
こんな所でしょう。

後から、
利殖目的の株主から
本当に欲しいと思う株主に入れ替わるのは1ヵ月後ぐらいです。

更に、
テクニカル、ファンダメンタルズを重視する株主の場合、1年は手出し無用で様子を見ています。
(勘で株をやらない)

長期ホールドを確定する時期でもありません。
決算の発表後に、この企業の価値が決まります。

そろそろ、費用対効果面から
買収可能ですね。^0^

収益の増加見通し、有利子負債の皆無は、かなり
目を見張るものがあります。

優良企業として、グループの目玉商品としてに食われないよう、努力を惜しまない事が
この企業の第一課題だと考えます。

この手から、GBは警戒しましょう。

さて、この楽しい企業の天気予報は、
1ヵ月後
晴れ。
安定性、良。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eqw-102様
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 21:40

ここの創立当時からのヘビーユーザーですが、名証なので、ハナから買おうとはしませんでした。


板がわかりにくいから。
ただでさえ6月はIPOたくさんあったので、そっちに忙しい。
すなわち、買い物に困らない。

同様の理由でMM銘柄も「マイルール」で取引しないことにしています。

どーなるかなーって、今後も見守るだけで手は出さないでしょうね。
自分の場合、PERとか業績とかは一切関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norisu様
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 21:44

 PERを気にされている方が多いようですが、2006年6月ベースの数字であり、音楽事業を除けば順調に業績は拡大しているようですので決算及び来期見通しの数字次第では大きく上昇する可能性を秘めているのではないでしょうか。


 
 全体市況が悪いため少し売られすぎているように思います。

 ただし、名証のため流動性が低く公募組の売りが一巡するのに時間がかかるかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0imi0様
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!