アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでおります。自転車を所有しているのですがその自転車がどうやら勝手に管理会社に処分されました。管理会社いわく張り紙を自転車置き場にしていた(3日ほど)、明らかに汚いし古い物しか処分していないと言ってはいるのですが張り紙は自転車置き場だけで住民みんなが見る掲示板には告知張り紙はありませんでした。自転車は確かに古い物ですが切り替えが出来る高かった自転車でまだまだ活躍していた物です、怪我をしてしばらく乗れずにはいたのですがそれでも乗ってない期間は1ヶ月ほどです。管理会社は平謝りはするのですが「獲られたのでは?」等と今度は責任逃れな事を言い出す始末。自転車置き場の奥の方に置いていたので盗難に合ったとは考えられません。管理会社がどう言おうと処分は住民全員に解るように告知する義務があると思いますし、所有物を勝手に処分した事にはかわりはないと思うのですがどうしたら弁償してもらえるでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

管理会社が、曖昧な事をしているので、まず、警察に被害届(盗難届)を出すことから、始めてください。


それでも、態度が変わらないときや、和解できないのならば、裁判所に行って、相談すると良いと思います。
少額訴訟は60万円以下の金銭を請求する場合に可能な訴訟制度です。
弁護士に依頼しなくても、少額の申請書料と、一人でやれることはありがたいことなのですが、お互いに時間を費やすことになるでしょう。
あなたにとっては、価値のある自転車なのですから、勝手に処分されたのでは、憤りを感じるのは、当然なことです。

参考URL:http://www.norimasa-h.jimusho.jp/MyPage/eazeieae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社のずさんな処分方法や態度に憤りを感じてしまします。たかが自転車なのかも知れませんがやはり私にとっては大切に乗ってきた自転車です。購入した際は6万ほどしましたので大切に乗ってきた自転車です。まだきちんと告知さえしていてくれれば処分されなかった事が残念でなりません。ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/24 13:09

日数が経っていないなら、処分先に連絡をしたらどうですか。



管理会社がどういった処分方法をしているかわかりませんが、
即スクラップということはないと思いますし、利用可能な物は
再利用することもあるでしょう(外国へ搬送等)

普通問題になることを避けるために周知徹底は当然ですし、
処分する自転車の写真なども残すのが(古く処分が適当と判断
できる状況であることの証明)本当な気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社いわく、スクラップにまわしてしまったとの事です。確かにサドルは野良猫に爪を研がれボロボロだったのですがまだまだ大活躍だったのです。今まではこの方法で何のトラブルもなかったと逆切れされる始末。大変です。

お礼日時:2006/06/24 13:01

それは損害賠償してもらうしかないですね。


ただ古い自転車とのことなので賠償は時価ですから、あまり金銭的には期待できませんけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭的な事よりやはり対応に憤りを感じています。

お礼日時:2006/06/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています