プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かすってYAHOOトップになってますけど監督って結果が出ないと変えられちゃうんですか?

A 回答 (5件)

実は4年前ジーコになる前に別の監督がほぼ内定していたそうです。



しかし、ジーコ監督に軽い気持ちで監督の話を出すと乗り気であったそうです。

ジーコ監督にとってもちょうどアントラーズとの監督契約が切られたときだったので渡りに船でした。

そのときにやはりあのジーコですから4年間クビにしないという密約があったそうです。

そういうわけでジーコ監督は4年間無事に続行できました。ほかの監督ならばクビになっても仕方ないシーンがありました。

協会はそんなジーコ監督に常にイエスマンでした。
ジーコは兄弟やジーコ派のコーチをどんどん入閣させました。協会は黙って言うことを聞く状態になっていました。

そんな背景が今回のWCの失態を招いたのかも知れません。今回のWCで露呈したのはやはりサッカーの神様であっても監督は素人であったということでした。

ジーコ監督とは勝っても負けてもWCの日本最終戦で契約が切れるように設定してあります。ジーコもそれを快諾しました。いまやジーコ監督も元監督です。

現在、ジーコ監督は欧州のクラブチームでの監督を希望しているようです。
    • good
    • 0

結論から言うと変えられちゃいます。



ジーコに関して言えば、
4年の任期が終わったためです。

これは協会もジーコ本人も納得のうえです。

トルシエの場合も任期が終わったからです。

結果を出せずに更迭されたのは
フランス大会を目指しているときの
加茂監督やジーコと同じ時代の
ブラジル代表経験者のファルカンです。

加茂->岡田は有名ですね。
なんせ予選中だったので。
    • good
    • 0

 ジーコは始めから今大会終了までの契約だったはずです。


 本人も次はヨーロッパのチームを指揮したい、と以前から云ってました。
    • good
    • 0

はい、それはもう簡単に。


それは日本代表もそうですし、海外の代表でもそうです。
4年間変わらないのが続いた(トルシエ→ジーコ)方が珍しいです。
    • good
    • 0

一概にどう、とは言えないと思いますが、


結果の出せない選手が交代するのと同じく、
結果の出せない監督は交代するのかと。

そもそもの契約がどのようなものだったか、
と言うことによると思いますけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!