プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を話しているのを聞いたことのないジーコ監督とイタリア語が得意な中田が通訳なしに話していましたが、何語で話しているのか気になって仕方ありません。
誰か知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (9件)

No.4です。



>どんな検索をすればあんなサイトに行き着くか

「イタリア語」という答えを聞いたことがあったので、googleを使って、キーワードは「中田 ジーコ イタリア語」だったと思います。
「イタリア語」でNGだったら、「ポルトガル語」「英語」など、可能性ありそうな言葉に代えて検索するつもりでした。
    • good
    • 0

#6です。


ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、フランス語、英語です。日本語についてはある程度理解しているようです。ただし欧米系の言葉を母国語とする人にとって、日本語は大変難しいようですね。
上記5ヶ国語は、ポルトガル語は母国語ですし、スペイン語は標準語と関西弁の違いくらいしかないし、イタリア語は2年間プレーしている上に言葉も似ています。フランス語は昔レキップ紙のインタビューにフランス語で答えていましたのを見たことがありますし、現役時代のサッカーダイジェストのインタビューで、「世界各国に行くからいろんな言葉を話せる。」と突然フランス語で話したということが載っていました。20年以上前のことだと記憶しています。
英語は公式会見で使うことがあります。
この回答で分かりましたか?一応根拠に基づいて回答しました。もしかしたら他にも話せる言葉があるかもしれませんが、きちんと話せるのはこの5ヶ国語のようです。
    • good
    • 0

No.1ですが、追加です。


バーレン戦後に中田選手が、自身でこう答えています。

ピッチの指揮官として前半1回、後半2回、自らジーコ監督のもとへ戦術の確認に走った。
「ほとんどイタリア語でやりとりしてました。たまに日本語も入れながらね」
と、2人の間にはジーコの影武者、鈴木国弘通訳も必要なかった。

(夕刊フジより)
    • good
    • 0

二人の共通語はイタリア語です。

英がポルトガル語を話せないと思いますので、ジーコは5ヶ国語を堪能に話せるようですから、その結論になりますね。雑誌でもイタリア語で練習中から会話してると記事に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーコが5ヶ国語を堪能に話すのならば、なんで相当長く滞在している日本語がしゃべれないの?と思ってしまいます。ところでその5ヶ国語とは何語ですか?

お礼日時:2005/06/04 18:03

イタリア語のはずです。


ジーコは現役時代イタリアのウディネーゼで
プレーしていた期間がありましたので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトをご存知ですね!どんな検索をすればあんなサイトに行き着くか、教えてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 17:59

こんばんは。


確かイタリア語とポルトガル語のちゃんぽんだと言っていた様な。
(別の人かもしれません)
この二つの言語は鹿児島弁と津軽弁程の差はないので充分通じるのでしょう。
*ブラジルの公用語はポルトガル語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガル語とスペイン語が似ている、というのは初めて知りました。つっこみではないですが、鹿児島弁と津軽弁では絶対通じないと思います。
それでも、イタリア語とポルトガル語のちゃんぽんという説はなんとなく説得力があります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 17:54

ポルトガル語

    • good
    • 0

ブラジル語はポルトガル語ですから、イタリア語と


ほとんど似ているので通じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!