プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日熱が出て病院に行ったら風邪という事で薬をもらいました。帰ってきて一回目を飲ませたら熱が下がってきました。(薬が効いたのか・・)しかし食欲はあまりなくヨーグルトやアイスなどは食べます。先月も同じく熱のみで病院に行きすぐ下がりました。こんな頻繁に熱って出るものですか?(39度前後です)元気は普通にあるほうかな・・。熱のみって方いますか?知り合いは知恵熱じゃんと言います。医学的にそういう言葉はないらしいですが・・。

A 回答 (4件)

1歳4ヶ月の娘がいます


家も一ヶ月前くらいにそんなことがありました。
ちょっと状況は違うかも知れないですが・・
急に(夜)39度近い熱が出て、次の日に病院につれて行きました。
突発も終わってるし、鼻も出てないし、咳もないし、元気だったんですが、なにか変な病気だったら困るので一応。
でもお薬をもらって帰ってきました。
次の日になると熱もすっかり下がっていました
でもその次の日にまた同じ位に熱が上がってました
でもやっぱり元気でした
そして次の日には下がりました。
今もたまに熱を出しますが、
良くわかりません
ちなみに昨日も熱をだしました
回答になってないですけど、こんな感じです
元気ならそんなに気にしなくてもいいみたいですよ
でも高熱だとやっぱり心配ですよね
39度を超えたらやっぱり病院につれて行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとよくわかりませんよね。それ以来熱は出してませんが。またいつだすのか心配です

お礼日時:2006/07/28 13:00

2人の男の子の母です。

うちの上の子も1歳すぎてからよく熱を出すようになりました。低体重で生まれたので弱いのかなぁと思っていましたが、3歳前くらいにふとした時に扁桃腺が大きいことがわかりました。その後調べると、扁桃腺が大きいと年に何度か熱を出すことがあるようです。現在4歳になりますが、4月、5月、6月と熱を出しています。2歳くらいまでは39度くらい出ていても元気に過ごしていましたが、3歳に入ってからは毎回グッタリしています。
小児科や耳鼻科で受診された時に一度聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも低体重でした。だから弱いのかなと思ってますが・・。どうなんでしょうね~

お礼日時:2006/07/28 12:59

うちの息子ですが、(現在1歳6ヶ月です)0歳の時から保育園に行っていて4月に進級した時に、


毎週1回38度の熱が出て、その都度呼び出しがあり病院へ連れて行き・・・でも連れて行ってしばらくすると熱が下がって・・・を3回繰り返しました。
原因は本当のところわかりませんが、時期的にクラス替えがあって担任の先生が代わったり新しいお友達が増えたりした時だったので、環境の変化が原因かな?なんて思っています。
最近何か変わったことなど無かったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に変わったことはないような気はしますが。結局熱はさがりましたが。不思議ですね

お礼日時:2006/07/28 12:58

突発性発疹かな?と思いました。


これだと、熱だけで他の症状はありません。熱のワリにはけっこう元気です。熱が下がるときに発疹が出ますけど、うちの子はあまりはっきりした発疹は出ませんでした(お医者さんに診せたら「これだよ」って言われてやっとわかるくらい…)
突発疹のことを知恵熱っていうヒトもいます。ちょうど成長して知恵がついてくるときになるからでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局発疹もないまま
熱がさがりました。なんだったのか・・

お礼日時:2006/07/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!