プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年同棲中の彼がいます。その彼とは一年後結婚するつもりなのですが、その彼の弟の結婚式に出席する事になりました。祝い金や服装はどうしたらよいのでしょうか?婚約者としてどうすればよいか教えてください。
また、彼の母親は「嫁として黒の留袖を着なさい」といいますが、籍を入れているわけではないので納得できません。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>彼の母親は「嫁として黒の留袖を着なさい」といいますが・・・

もう彼のお母様は、gumiguさんを嫁として認め、嫁の立場で出席して欲しいと思ってられるのでしょうね。

婚約者でもすでに一緒に住み、結婚が具体化しているので、お母様は身内の人に嫁として紹介したいと思っているのでしょう。

skonchoさんも仰っていますが、gumiguさんの考え方次第です。
結婚前にお母様との関係を悪くしたくないとお考えでしたら、お母様の言われた通りにされたほうが無難です。(嫁として、立ち振る舞う)
その場合、祝い金は彼氏と一緒に包みます。

あくまで籍が入っていない・結婚していないから、黒留袖を着るのが納得できない場合は、お母様にきちんと説明し、友人の結婚式の時に着ていかれる服装で、祝い金も相場(3万円ぐらい)を別に包めば良いと思います。

結婚後のことを考えて、選択してください。
婚家(になる)との付き合いは、とても難しい問題ですね。
    • 0

gumiguさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、gumiguさんの立場から考えた答えを書きますね。すでに一緒に暮らし
ているとはいえ、お互いの気持ちだけでつながっている状況ですから、服装は
義理の姉・親族・知人のどの立場で出られても良いと思います。お祝い金は
彼と一緒にしたということで良いでしょう。(もしされたいのであれば止めま
せんけど(^_^;))

次に、彼のお母さんの立場で言えば、こんな感じですね。親族一同の前に
姿を現すのだから「すでに嫁ですけど、式はまだなんですよ」で押し通したい
と思います。間違いなくgumiguさんも親族からの注目は集めるでしょうから、
同棲中で宙ぶらりんとは思われたくないとお母さんが考えても不思議ではあり
ません。gumiguさんだけ友人席に座らせるわけにもいかないでしょうから。

さて、そこでどうすればいいかと言えば、gumiguさんが自分のスタンスを
決めるしかないですね。自分の意志を通すのか・欠席するのか・お母さんの
言うことを聞くかの三択です。どれが最善かはアドバイスできないですね。
(^_^;)

最後に気持が重くなるようなことを書きますがこれは、彼と一緒にいる限り
ずっと続く問題です。彼と結婚すると言うことは、彼のバックボーンとなる
親族も引っ付いてくると言うことなんです。ですから、披露宴の衣装のこと
なんて、まだまだ問題が軽い軽い。生活全般のこと、親戚付き合いのこと、
ひいては子どもの人数や性別比率までいろいろご意見を頂戴することになると
思います。

その度に、前述の三択を余儀なくされると思いますが、頑張ってください。
特にご自分の結婚式やそれにまつわることでは、もどしそうになるくらい双方
の家の意見というものも反映させざろうえなくなります。結婚するのは当人同士
何ですけどね。(苦笑)
    • 0