アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2級は持っているんですが、2月の試験では2・3級しか受けれないとのことなので、秋の試験は1級を受けてしまおうか考えています。
専門の学校に通って勉強すれば準1級飛ばして1級も何とかなるかな?と考えています。甘いですか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

独学なので参考になるか分かりませんが1級取得者です。

個人的には秘書検と言えども1級となると侮れないというのが正直な感想です。2級と1級ではあまりにレベルが違います。

秘書他接客業務の社会経験のなかで自分なりの感じ良さを確立でき、ビジネス対応がある程度できる自信がついた頃であれば敢えてチャレンジするのも良いかと思います。
もし学生さんなのであれば、順当に準1級から受験なさることを強くお薦めします。
1級は準1級の内容を踏まえたものになっているので良い練習にもなるし、内容をきちんと習得することを考えても、その方が1級合格への近道と思います。

筆記はやればできる内容ですが、面接に関しては、準1級は多少素人っぽくても許されますが、1級になると言葉遣いはもとより、表情、姿勢、手足の運びなど振舞い全体にプロを求められ、学校に通って「こうしたら受かる」というノウハウを習うことは大変有効だと思いますが、それがきちんと自分のものになっていないと面接官に見破られてしまうでしょう。そういう点では日頃から接客業務に就いている人は有利だと思います。
専門の学校に通われるのであれば、入る前に1度相談なさるのもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の先輩で、3級を受けた後にいきなり1級を取得した人がいました。

きちんと学校に通われるのであれば大丈夫だと思いますが、かなりきちんと対策を立てたほうがいいでしょうね。ちなみに私は準1落ちて、まだ2級です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。