プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店9年間勤務。27歳男です。
いままで全くといっていいほど事務作業をした事がありません。

思い切って秘書検定準1級を申し込みましたが、
勉強しない日が続きました。

今日は10月31日。試験日は11月15日です。
後2週間ほどしかありません。

ちなみに学力は、100人いたら20番ぐらいだと自分では思っています。

しかし、2週間、朝から晩までほとんど時間を勉強にあてる事が出来そうです。
私は試験に合格するでしょうか?

ズバリ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学生女です。準1級をもっています。

準1級はマーク問題もあるので筆記は問題ないと思います。テキストを読んでテスト本番はとにかく書けば部分点があるらしいので…!
私もやはり問題は実技(面接)だと思います。

DVDは一度見るべきです!秘書検定の面接は独特なのでテキストだけではわかりづらいし,確か前回の試験から初めの部分の入室のやり方が変わったらしいです(ちなみに前回受けました)

年下が生意気にスミマセン。

私も次1級を受けるので
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

年なんて関係ないですよ。
やはり、秘書検定のような資格を持っているマナーのある方のほうが、
大人に見られます。

もっと早くから気付けばよかったと思う気持ちです。
試験勉強頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:00

準1級、2、3級に合格している社会人経験10年以上の男性です。


まあ、「筆記試験」には何とか合格できると思いますよ。準1級は少
し記述式の問題がありますが、穴埋め問題、ビジネス・時事問題や慣
用句、諺などの書き取り、グラフやビジネス文書の作成などで、そん
なに難しい問題はまず、出ません。ただ、この検定の「キモ」は二次
の面接試験にあるといっても良いです。面接というよりは、秘書にな
りきって、演技するといった方が適当でしょうか。3つの課題をこな
し、その態度や応対、話し方やお辞儀の仕方など総合的に判定されま
す。飲食店経験が9年とのことですが、接客がご担当であったならば、
かなり有利に臨めるかと思います。(調理ご担当だと、一般の未経験
者と同じでしょう)ただ、何といっても、男性の受験者は殆どいませ
ん(自分の時も、40人程の受験者で唯一の男性でした)ので、その異
様な雰囲気の中でのプレッシャーは面接前の緊張と相まって、Wパン
チでした。まあ、何とか運良く、クリアすることは出来ましたが・・・
面接の対策は別途、公式の練習用DVDを見たり、セミナーを受講した
りなどし、試験の流れや評価部分を理解しておく必要があるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。少し希望が持てました。

100人中20番と言いましたが、後ろから20番目ぐらいです。
しかも、調理経験9年です。


DVDは買って見ようと思います。
回りが女性でも頑張りますよー。

補足日時:2009/10/31 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉に間違いがありました。
100人中20番と言いましたが、後ろから20番です。
しかも、調理経験9年です。


DVDは買って見ようと思います。
周りが女性でも頑張りますよー。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!