プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ポリシーを持ってマフラーを障っている方 ゴメンナサイ。
一年以上前から近所にマフラーの煩いAT車が来るようになって(住人ではないです)晩遅くに帰って行くので
とても迷惑なんです。寝ていても目が覚めます。
しかもクラクションを高らかに鳴らすので近所の方も迷惑してて・・・・
前にちょこっと読んだのですが、AT車にマフラー付けるのってどうなんですか?
その車はマーク(2)です。静かなのが売りの車なのでは・・・・・・
もしこのマフラーが違反にあたるんだったら通報しようかと思ってるんですけど。
詳しい方 教えて下さい。

A 回答 (5件)

寝ていて目が覚めるような大きな音であれば明らかに違法のマフラーですよね、しかも近所の方も迷惑しているというのであればデータ取り(車種、登録ナンバーと何日の何時何分にどうだったか)して、できれば近所の方の署名をもらって警察に届ければ警察もしっかり動くのではないでしょうか?

ただ煩いだけだと警察もいい加減にしか動かないでしょうから!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寝ていて目が覚めてしまうのは私が異常に神経質になっているなのかな?
とも思ったりしましたが、やはり帰り際にエンジンを長々と吹かしているので
近所の窓に明かりが点いたりしてました。
近所の方もそんなに強くは言えないみたいで(うちもそうですが)、
でもこのままその家族の良いようにされてるのもムカつきます。
natsu920さんの言うように一丸となって迷惑がっている事を示さないとダメですね。
どうもありがとうございました。

今は、昔ほど規制が厳しくないので少々の改造は違法改造とならなくなっています。

もちろん何でもありってわけではなく、きちんとルールはありますが…。特にマフラーに関しては触媒さえはずしていなければ、「えっ、こんなでかい音がしてても車検、通るの?」と車好きの人間でさえ驚くようなモノでもOKみたいです。もちろん、~デシベル以下とかいった規制値はあると思いますが、詳しくはわかりません。まぁ、車好きの人間でさえちょっと、うるさ過ぎるのでは??と思えるようなマフラーをつけていれば車に興味のない人にとっては余計にうるさく感じるでしょうね! しかし、実際に警察等に言ってもわざわざ通報しても、マフラーの改造の件だけでは対処してくれないのでは?? 住宅地で深夜にクラクションを意味もなく(鳴らす本人には「挨拶」って意味があるんでしょうが)ならすってのは明らかにひどいですが、これも警察が関与してくれるとは思いません。かといって、直接本人に注意するってのも、トラブルの原因になりえますしねぇ… なんか、ぜんぜん、回答になっていないかもしれませんが… 参考意見として、見てください。
    • 0
この回答へのお礼

直接掛け合うと間違い無くトラブルになります。
冷静に話を聞いてくれる相手でもありませんし。
警察に言うにも、帰りがけ5分ほどのエンジン音なので対応してくれるかなぁと正直不安です。
家の郵便ポストにメモで夜中にクラクションを鳴らさないで下さいとか
エンジン音が気になって眠れませんとか書いて入れとこうかなども考えてるのですがバレたら何されるか分らない一家なんで・・・・・
ご意見どうもありがとうございました。

こんにちは

え~、私も同様の経験をしております。私もマフラーを社外品に変えていますが、街中や住宅街などではインナーサイレンサーを併用・回転を上げない等して対策しています。ところが同じアパートの住民でその様な対策を施していない輩がいたので直接怒鳴り込みました(最初はおとなしく話してたんですが途中からエキサイトして・・・)。そのうち他の住民も出てきて、大家サン・不動産屋も巻き込んでの大論争となった経験があります。
そこで、対策としてはその車のオーナーに直接話す。ダメなら大屋サン・不動産屋に言う(でも住民ではないならムリかも)。最後には警察に通報、というのはどうでしょう?まぁ車のオーナーに話をする時は相手次第なので注意が必要ですけどね・・・(^^ゞ
事実、合法マフラーでも近隣からの苦情で警察から厳重注意を受けた友人がいます。違法改造とかではなく、他の住民への迷惑行為というコトらしいです。
地域(管轄)によって格差はあるでしょうけれども、最終的には警察も動いてくれるものと思います。まずは相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

macky0225さんって凄いですね。
ちゃんと改造しててもモラルに反してない所がすごいです。
そしてサイレンス対策をしていない輩に怒鳴り込むとは・・・・・
改造が悪い事だとは私もぜんぜん思ってないのですが、
その一家自体、そこに訪れる客人さえもモラルに反してるような人々なんで…
直接行ったら何言われて何されるか・・・・(*_*)
でも警察からでも注意をしてもらったら随分と変わる気がします。
もっと積極的に警察に話をしなければダメですね。

迷惑行為は警察の活動対象ですから通報することにより取締りをしてくれると思います。

その結果違法改造が見つかれば検挙されるでしょう。

車が帰ってきてから警察に通報して本人がどこにいるのか指示できると良いと思います。
直接出て行くとトラブルに巻き込まれますので、住宅の所在を電話で告げておいた方が良いでしょう。

この場合は110番ではなく、地元の所轄の警察署に電話した方が動きが円滑です。
即日対応してくれなくても、後日には必ず出向いてくるはずですので、遠慮することなく警察活動を要請しましょう。
違法かどうかの判断は警察に任せればよいのですから。

この回答への補足

以前私の家の前にずーっと駐車し続けていたので、その時にしつこく警察に頼んで自分達の家の前に置いて貰うように話をしたんです。
それでも毎日通報してたので警察の方も『いい加減にしてくれよ』って言うような対応になって来て、音がうるさいだけで呼ぶのも心苦しくなり呼べなくなってしまいました。ほんの数分の事だし、とも思うのですが耳と体が異常反応を示してしまうので困っているんです…
110番ではなく、地元の所轄の~ との事ですが、それは近所の派出所の事でしょうか。呼べば来てはくれると思うのですが どうも躊躇してしまって…

• 0

>しつこく警察に頼んで

この警察は派出所ですか、所轄ですか。
迷惑駐車=青空駐車ということで立派な犯罪ですから、
>『いい加減にしてくれよ』って言うような対応
は、警察の対応としては間違っていると思います。

派出所の対応が悪いなら所轄の警察署、所轄の警察署の対応が悪いなら県警(県の場合)、県警の対応が悪いなら警察庁と縦割り行政の役割を利用して仕事をさせましょう。
警察に煙たがられているようなら、
1.近所の方に肩代わりして通報してもらう
2.匿名で公衆電話から通報する
3.役所の市民課に苦情を告げて警察に動いてもらう
などの方法があります。

相手が違法行為をしているのですから、我慢する必要などないでしょう。
上手に警察を動かす工夫をして解決してください。
さらに警察を上手に動かすためには「町内会」を通すことも考えると良いでしょう。
個人の意見とは段違いに対応がすばやくなります。
    • 0
この回答へのお礼

頼んでいる警察は所轄の警察に頼んでいます。
でもそこから直接来てくれるのでは無く、私の近所の派出所に出向かせるように言っているそうです。
話を上手に上手に持って行くのが大事ですね。