アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、ヴァイオリンでクラシック以外のジャンルに挑戦したいと思います。

ギター,ベース,ドラム,サックス,ピアノ の友人がいるので、できればその楽器とセッションできる楽曲がいいです。

何かこれは!という楽曲はありますでしょうか。ご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ジャズはいかがですか?
「バードランドの子守唄」なんか良いと思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ジャズは弾いてみたいジャンルの一つでした。
「バードランドの子守唄」も聴いてみましたが、どこかで聴いたことのある曲ですね。
参考にさせていただきます。

どの程度まで弾けるのでしょうか?それによっておススメしたい曲が変わりますが。

僕が好きな曲でぜひ弾いてほしいアーティストはステファン・グラッペリという人で、フランスのジャズ・バイオリニストです。
確か去年か一昨年に90歳くらいまで現役で弾いていて逝去されたそうですが。
若いころは、ジャンゴ・ラインハルト(ギター)などと一緒に曲を弾いていたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どれくらい弾けるのかと言われますと、少し恥ずかしいのですが、初心者に毛が生えた程度です...。
まだまだまだ、修行中です。

ステファン・グラッペリの曲聴かせていただきました。
素敵な曲ですが、私にはまだ早いかなあ...。
今後の目標にという感じですね。

素敵な曲をありがとうございます。

葉加瀬太郎はいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、葉加瀬太郎さんの曲を聴いたことがありませんでした。

ぜひ参考に聴いてみようと思います。

アイリッシュやカントリーではバイオリンをよく使いますよ。

(呼び方は”フィドル”です、フォークミュージックでのバイオリンを一般的にフィドルと呼びます)
アイリッシュではマーティン・ヘイズ(Martin Hayes)をお勧めします。特にデニス・カヒル(Dennis Cahil)と組んだものはトラッドとジャズが融合していて、クラシカルでもありモダンでもある感じがイイです。HMVなどのケルト音楽コーナーにあると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00001I …
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの曲はまだ聴いてませんが、私が求めているものに近い感じがします。
よく考えてみるとクラッシックやジャズ(私がヴァイオリンと聞いて連想するジャンル)以外にも結構ヴァイオリンを使った曲がありますね。

今後ヴァイオリンを続けていくうえでもいい参考になりました。
お勧めの曲も聴いてみます。