アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。javaの初心者です。
どうしてもわからないことがあります。
それは、同一コンピュータで、例えば、サーブレット
でセッションオブジェクトを作成して、それに属性
を設定しておいて、JSPページに転送を行うと、
その転送先のJSPページでは、属性を取得することは
できるのですが、同一コンピュータで別のブラウザを
起動してそのJSPページに直接アクセスすると、属性が
取得できない状態になります。参考書では、
「同じコンピュータからの複数のリクエストは
同一セッションとみなされる。」と記述されています。参考書のような状態になるには、何か設定が
必要なのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。ちなみに現在Tomcat5.5.17とjdk1.5.0_06を
使用しています。

A 回答 (1件)

「同じコンピュータからの複数のリクエストは

同一セッションとみなされる。」
ではなく、「同じブラウザのインスタンスからの・・・」だと思います。

おそらく、素人にも簡単に説明するための表現ですが混乱をまねきますね。
セッションが同じとみなされるのは、同じブラウザから起動したもののみです。
同じブラウザというのは、IEならとかという括りではなく、プロセス単位です。
スタートアップやショートカットから別々に立ち上げたブラウザは、別プロセスになります。
しかし、立ち上がっているブラウザから新規作成や"Ctrl+N"で立ち上げた場合は、同一プロセスとみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

emi2006様へ
連絡が遅れましてもうしわけございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
かゆいところに手がとどくようなご回答
本当にありがとうございました。
勉強になりました。
以前は、Windows2000Proを使用していたとき(現在はWindowsXPHomeEdition)は、確かにショートカットでブ
ラウザを起動して直接転送先などのJSPページにアクセスしていたときもセッションオブジェクトの属性を取得できていたので、つい誤解していました。同一セッションとみなされるのは、Windows2000だからとかいう
のではなく、プロセスが同じかどうかという問題だっ
たんですね。ありがとうございました。