アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北東の角部屋に住んだ事がある方に質問です。北東の部屋、ってどうですか?

もちろん、南向きの部屋より日照は不利ですが、住んでみたら意外に・・・のようなお話、伺いたいです。(もちろん、悪い面も可です)

みなさん宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

入居するまでは日当たりを心配しましたが、思った以上に明るいです。


友人達も「明るいね~」と驚いていました。
分譲ですので、周りに建物が建たないことを踏まえて決めました。
北側に面した部屋は西日も入りますので夏はかなりまぶしいくらいです。
我が家も北側の窓から花火が見えます(笑)
ただ、冬はかなり寒いです。
我が家は5階ですが、南向きの1階のお宅はすぐ隣に3階建てのアパートが
建って日当たりはなさそうです。
価格はもちろん南向きの方が高かったです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NIINIIYAさま、アドバイス有難うございます。

冬は寒い・・・そうですよね。
1階南向き・・・日当たりなしですか。
なんとも複雑です。

北面からは西日、花火も、はいいですね。

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2006/07/01 08:32

No.3に補足しますと、その物件は賃貸用物件ではなく、そこそこ高級グレードの分譲マンションでした。



購入した家主が転勤中に、うちは賃貸で住んでいましたが、とても住み心地よく、間取りも気に入り、駅も近く便利でしたので、不動産屋経由で家主に「それなりなお値段だとは思うけれど、家主さんに売る気あれば、売っていただけないか」と伝えました。

ところが、「将来、転勤が終わって戻って来たらまた絶対に住みたいので売ることはできません。」と言われました。

今はたぶん家主さんが戻られて住んでいると思いますが、築10年近く経っても、なかなか売りに出てる部屋がない物件だと知人から聞きまして、やはり良い物件だったなと改めて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babaobabao_2006さま、毎度、有難う御座います。

家主さんが「絶対に売ることが出来ない物件・・・」そうですよね、よく期限付きで賃貸に出す物件がありますが、家主さんの思いが伝わってきます。

北東の部屋でも、そこまで家主さんがこだわる部屋がある、と言う事・・・

南側に面していない、が必ずしもマイナスではないんですね・・・

アドバイス有難う御座います。また宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/29 10:04

81858185様、先日は当方の質問でご回答ありがとうございました。



私は以前、賃貸でしたが、北東の角部屋に住んでいました。
東側~北側まで全部窓で、大変間口が広いタイプでした。西側も外廊下側に小さい窓がありまして、つまり南向きだけ窓がないタイプだったのですが、満足でしたよ。

朝は、日差しが明るすぎるほど。昼間も明るさには問題なかったです(10階だったこともあるかな)。

特にその部屋は北側の景色がすばらしく、花火大会など一望だったのでよかったですね。

まわりの環境も考えて決めるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babaobabao_2006様、アドバイス有難う御座います。

北側の景色のすばらしさ、と花火大会・・・

もしかしたら、babaobabao_2006様の以前の賃貸物件とほぼ同地域ではないかと思っております。ご相談した物件は、10階以上ですので、多分、同じような環境なのかな・・・と思っております。

アドバイス、本当に有難う御座います。

お礼日時:2006/06/28 09:59

周辺に建物で囲まれていなければ、思っていたよりも「明るい」です。



何かの建物の影になっていると、本当に暗い部屋です。(笑)

しかし、日差しが入らないので冬は寒いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

biyadooさま、アドバイス有難う御座います。

周辺は建物で囲まれているわけではなさそうです。

冬はやはり日差しが無い分だけ寒そうですよね・・・

有難う御座います。

お礼日時:2006/06/28 10:01

北東というと、朝日は入りますね。


私の中では、西日がイヤなので、北東はいいと思います。
・まぶしい日差がない
・家具やカーテン・フローリングなどが日焼けしない。
・家賃が南よりは安い(かも。)

ただ、一階の部屋だと、寒いですよ、床で底冷えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9riさま、回答有難う御座います。

幸い、一階ではないので、底冷えの心配はありませんが、何となく不安があり、相談させて頂きました。

おっしゃる通り、北東のメリットもありますよね・・・

有難う御座います。

お礼日時:2006/06/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!