プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚(和金)に白いコケみたいなのが生えています。
様子を見ていたら、ある日コケがなくなっていました。
母に報告したら自然になくなっていたのではなく
母が取り出して歯ブラシで軽くこすって剥がした
そうなのです。
こんな事をして金魚は平気だったのでしょうか?!
剥がしてもまた少しコケが着きはじめてきました。
これって病気なのでしょうか?
何か対策があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

金魚の病気の写真と較べてご覧になって、水カビ病であるようでしたら、


マラカイトグリーン系のお薬をご使用になってはどうでしょうか?

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page …

http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …

魚病薬をお持ちでない場合、とりあえずは塩水浴をお奨めいたします。
0,5~1,0%の範囲内で。
まずは、0,5%まで濃度を上げられると良いと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/kabi.html

この回答への補足

皆様、早速のご回答ありがとうございました。
塩水浴等試してみたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2006/06/29 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
とりあえず、白点病ではなさそうです。
点々ではなく全体的にバーッと白くなっている
という感じです。
塩水浴を試してみようかと思っています。
でも失敗すると可愛そうですね。。
頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 10:47

もしかしたら水カビ病かも。


http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトで今調べている最中でした。
どちらかといえば、白点病よりも水カビ病の方が
近いような気がしてきました。
今まで金魚を飼っていてこんな病気になるのは
初めてでしたのでビックリしています。
情報を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 16:55

白点病ではないですか?


確か小さな虫が寄生する病気です。
もしくはカビかもしれません。
もしそうなら薬がペットショップなどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白点病ですか?、魚の病気には疎いので
調べてみます。見ていてかわいそうなので
薬を買いにいきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!