プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面から口が出ている状態でずっとパクパクするようになりました。食欲もありません。
(出目金・どじょうは元気です。全員、1年以上生きております)
よく見ると、流金の頭上に白カビ病を発見したのでアグテンと塩5%をその中に投入しました。
あまりの元気のなさに、よく考えもせずに白く濁っている水の中へ薬を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか。
水槽の中がとても濃い濁った色になってしまったのですが、水を替えて薬を入れなおしたほうがよろしいのでしょうか。
それともそのまま様子を見たほうがよいのでしょうか。本当に困っています。
どのように質問してよいかわからず、わかりにくい表現になってしまい大変申し訳ございません。
どなたかおわかりになる方、御回答をくださいませ。よろしくお願い致します。

・水槽は40×25×25cm(水は16リットルくらい入れています)
・ロカボーイMを使用しています(今は薬を入れたので、フィルターははずしています)
・寒くなってきたので保温のために、周りを保温できるような敷物(薄手)で囲っています。
(水槽前は開閉でき、上には何もかけていません)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

金魚は観賞魚として初心者向けに思われますが結構難しく感じました。

金魚は他の観賞魚より水を汚しやすく、混泳も難しいです。
出目金などは目を食べられるらしいです。
水は金魚1cm当たり1L必要と考えてください。
濾過が追いついていないのでは?
魚飼育は「熱帯魚」のカテゴリーの方が多く意見が寄せられますよ。
塩水浴は基本0.5%です。
    • 0
この回答へのお礼

hazimecchi様、御回答ありがとうございました!
塩水浴の件ですが、動揺して打ち間違えしておりました。
今後、金魚についての質問をするときは「熱帯魚」のカテゴリーに致します!
本当にありがとうございました!

ウイルス病か尾ぐされ病ではないでしょうか?

青い液体や黄色い液体の薬がありますよ。
あと、念のため1匹ずつにわけておくほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

natuki0328様、ご意見ありがとうございました!