アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。
 金魚(和金)を飼っているのですが、その中の一匹が変なんです。
2週間くらい前から、4~5センチの(元はシミなど一切なしの)赤色の子の体に
黒いシミができました。特に変わった様子はなかったので、たいして気にはして
はいなかったのですが、昨日・今日でその黒いシミが拡大したり増えたりしてい
るんです。
病気かと思えるくらい急に進行してしまったので心配でたまりません。
 買って来た当初からあまり丈夫な子ではなくて、他の金魚達に比べて体調を崩
しやすくて何度か病気らしきものにかかっています。(その時は食塩水で治った
のですが。)なので、他の子たちより余計に心配なんです。
 今回の黒いシミについてインターネットで検索してみても、それらしきものが
なくて困っています。
このままで大丈夫でしょうか?
それとも何かの病気でしょうか?
このことについて何かわかることがある方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒いシミという表現がアバウトなので、的確な回答はできませんが、参考までに。

何度か病気にかかったようですが、病気治療後の患部が黒ずむことがあります(病気の種類と程度によります)
腹部病超の場合、腹部が黒ずみ腫れます。
退色の場合、育て方や個体差により、一部ずつ黒ずみ、やがては全身が黒(フナ色)になります。(全体的に退色していく場合もあります)
黒いシミ=ウオジラミの可能性もあります。

蛇足ですが、黒いシミをもっと詳しく(場所、大きさ、形、昨日~今日への変化の具合)説明していただければ、他の方もアドバイスしやすいのでは?と思います。

この回答への補足

夜にわざわざ有難うございます。
 シミの場所は体の半分からうしろの部分です。前の部分は全然問題ありません。
 大きさは一つひとつはバラバラなんですが、大きいものは2~3ミリくらいで、
小さいものは0.5ミリほどです。大きさ、形の不ぞろいな水玉模様のような感じ
です。ヒレや尻尾にも少しできていて、主に輪郭をなぞる様にというか、はじに
細長い形のものが付いています。
 昨日は「あれ?黒い部分が増えてる・・・?」って思ったぐらいで、0.5ミリくら
いのシミが3、4ヶ所あるだけでした。いつもと変わらず元気に泳いでいたので
その時は気にしませんでした。その前の日は1、2ヶ所だったように思います。
今日、朝は様子を見なかったのですが(エサをいつもの分量でサッと入れただけ
でしたので)夜9時ごろ帰ってきて様子を見たらいきなり黒いシミがふえていま
した。
 以前かかった病気は、白点病が1回、便秘が数回、あとは2、3回ありました
が病名がわかりません。泳ぎ方がおかしかったのと、目に元気がなくトロ~ンと
していたので食塩水に入れました。

参考になりますか?よろしくお願いします。

• 0

見ていないので自信無しの回答になりますが。

おそらく病気治療後の患部が黒ずんだ、が有力では?と感じます。
他の金魚と混泳しているようですが、つつかれたり追いまわされたりということはないでしょうか?
体表に傷ができ、それが治った跡も黒ずみます。
ヒレの輪郭をなぞるように…とのことなので、おそらくコレではないかと。
病名が解らない状態での食塩水浴は正解です。
下手に薬を入れるよりは食塩のほうが無難ですので。
今後の状態の変化に注目です。

泳ぎ方がおかしい、とは、どのような泳ぎ方をしているのでしょうか?
また、水槽の容量、使用ろ過機、水温、混泳魚、解るのであれば水質等も質問時に書いておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。