アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を二匹飼っており、二匹とも尾びれに白い斑点が見られたので
グリーンFゴールドで薬浴させました。
5~7日と書いてあったので5日間薬の中で泳がせた後
薬から出し、斑点は消えていることを確認しました。
尾びれの穴あきは治るのか不安におもっていたのですが
そのうちの一匹が、尾びれも背びれも青っぽく染まり
背びれもしぼんでしまっています。
少量ですが餌を与えてみるといつも通り食べにきたのですが、
急に水槽の底の方に沈んでいって変にバタバタしています。
そして餌を全部吐き出してそのまま静かになってしまいました。

病気かな、と思い調べてみたのですが特に思い当たる表記もみつけられず、不安です。

これが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

グリーンFゴールドは水が黄色に染まるお薬ですので、鰭が青くなることはありません。

きっとニューグリーンFの間違いではないでしょうか。

ということは病気は白点病というわけでしょうか。
白点病は寄生虫の病気ですので、体表に寄生虫がいなくなるとその痕に感染症が起こる可能性があります。細菌性疾病治療薬を使うことをお勧めします。使わなくても抵抗力のある子は無事治ります。

この薬はメチレンブルーが成分に入っていると思いますが、これは染色液ですので細胞組織に色をつけてしまうことがあります。が、色は抜けます。
治療後、疲弊しているとなかなかエサを食べてくれない子もいますし、吐き出す子もいると思いますが、貯蓄されていた脂肪で体力回復していくと思いますので暫く安静にしてあげてください。

とりあえず白点病は治療が完治したかもしれませんが、体表は傷ついていてまだ健康とは言い切れません。治療後、さらに感染症予防をされるならまた薬浴してあげその後休養させてあげてください。

回復すれば、腸も活動的になり食欲も回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューグリーンFでした、申し訳ありません。

エサは食べるようになったのですが、
また尾びれが白くただれたようになっています。
これも細菌性疾病治療薬でなおりますでしょうか?

お礼日時:2005/11/19 08:54

基本的にNo.1の方の意見に同感ですが、ここはひとまず薬浴を止めて、いっその事、あら塩を飼育水に加える方法も一つかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩を加えてみるとエサは食べるようになりました。有り難う御座います。

しかしながら、また同じ位置に白いただれ(?)が出来てしまっています。
塩水で治りますでしょうか?

お礼日時:2005/11/19 08:56

こんばんは、体調を崩しているようなので水温を25度程度まで上げて、塩水浴をしてあげれば回復するのではないでしょうか。



回復してくると、少しづつ泳ぎだして背びれも立ててきます。
自発的にエサを探すしぐさをしだしたら、少量エサを与えて見てください。

塩水の濃度は0.5%で良いと思います。
中々元気にならないようでしたら、3~4日に一度、1/3程度水換えをして下さい。
塩水は痛みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一匹が右側を下にして泳ぐ姿を偶に見かけます。
エサは食べるようになったのですが、これも体調を崩している為でしょうか?

お礼日時:2005/11/19 08:59

No.2です。



ん~、そうですね、何とも言えないんですが、塩水浴は何かと魚の治療に効果があるようです。

No.3さんの書かれている注意点は重要です。

それと加える塩は「精製塩」でなく、「あら塩」にして下さいね。

それと以下に述べる方法は実際に効果があるのか微妙なのですが、わたしの場合は結構効果があるようなので参考までに。
「タカの爪」ってありますよね。スーパーで売っています。唐辛子を乾燥させた赤い物です。
これをですね、私の場合ですと60cm水槽なら4つくらい、中の種を取って、100円ショップとかで売っている小さなネット(洗濯用とかでOK)に入れて水槽に投入します。

この「タカの爪」と「塩水浴」を併用すると、たいていの病気が治るケースが多いです。
しかも薬品ではないので、副作用等も心配ないです。
ただどんな成分が効いているのか私は知らないです。
と言うか別に何も効いてなかったりして(^^;

ただ σ(・_・)アタシ 以外にも試した方が大勢いまして、「なぜか治った」というケースが多いようです。
特に白点病には効果がある感じです。

カプサイシンが効いていたりして・・(汗

医学の分野もそうですが、「何が効いてるのかわからないけど、効果はある」という治療法は取り入れられています。脳の電気治療とか。
なので気が向いたら一度お試しください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鷹の爪が効くとは初耳です!
是非試させて頂きます!!

詳しく有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/20 12:11

こんばんは、その後いかがですか。


お礼でヒレに白いただれと書かれてますが、このような症状の時はニュ-グリ-ンFゴ-ルドなどの抗菌剤(黄色系)の薬を入れて1週間位様子を見て下さい。

薬と塩水、水温を25~26度程度まで上げて治療してみて下さい。
ヒレのただれが治るまでエサは与えないようにして下さい。

ちなみに、エサを食べてくれた時はフンをしてくれてましたか?
白いフンやしてないようでしたら、与えない方が良いです。
1~2週間エサを与えなくても死ぬような事はないと思います。

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フンはしましたがいつもより頼りない感じでした。
回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!