アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作PC作成にチャレンジしています。

完成まで後一歩というところでトラブルが起きています。

SATA接続のHDDを電源と接続した状態で電源を入れると電源が一瞬で落ちてしまいます。

MB:P5WD-E PREMIUM
CPU INTEL PEN D 2.8G
Memory: DDR2-800 1G
HDD:Seagate 320G SATA接続
電源:ENERMAX500W LIGERTY(価格14000円)
グラボ等、他の機器は接続していません。

HDDをSATAで接続している、していないに関わらず、電源とHDDをSATAで接続すると電源をつけたとき一瞬で落ちてしまいます。他の機器は一切影響は無い様子です。
電源とHDD接続過程で他のものに接続したりYケーブルを使用したりはしていません。
他のグラボや光ディスクドライブは接続しても影響は無いです。

一瞬で落ちるには恐らくMBの安全装置の影響なのしょうが正しく接続しているのに安全装置が動作する原因がわかりません。

解決方法をご教授ください。

A 回答 (2件)

http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm
http://www.links.co.jp/html/press2/news_liberty. …

電源はコレのことかな・・・
マザーじゃなくて、電源側の保護機能が働いてるようだけど。

まさかとは思うけど、電源コネクタの配線をご確認下さい。
出来れば、別のコネクタ等に接続してみて下さい。

http://www.maxpoint.co.jp/connectors_deta.htm

後はHDD自体の不良かな・・・・。

この回答への補足

電源はご提示していただいたもので合っています。

別コネクタ、別ケーブルも試してみましたがやはり動きません。(一瞬で電源が落ちます)

補足日時:2006/06/29 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの初期不良でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 19:01

電源が一瞬で落ちるということですが、もしかしたらHDDの電源コネクタの部分、または中でショートしている可能性が考えられると思います。


回路がショートしていると、抵抗がない状態なので大電流が流れようとするために、電源の保護回路により電源が落ちるという現象が発生すると考えられます。
そのあたりを調べてみたほうが良いかも知れません。
もし、テスターがあるのなら、HDDのコネクタの端子の部分の抵抗値を測ってみるというのも手です。
ただし、ハードに詳しくなく、自信がないのならやめたほうが良いかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な原因を述べていただきありがとうございます。
テストしてもらったところ、HDDから煙が上がりました。
交換してもらいました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!