プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、準チーフという立場にいるのですが、チーフの立場にある上司が男性には基本的に厳しく女性に関しては基本的に可愛い子には甘いという公私混同タイプで困ってます。例えば、成績が良い子は容姿に関わらず評価します。しかし、成績が良い可愛い子は昇進するスピードがピカイチ早かったり、成績が悪くても可愛い子にはあまり怒りません。男としては分かる部分もありますが、仕事な訳で当然下から「苦情」もあります。
チーフには言えない分、自分の所に苦情や相談が来て、だんだん対処に困ってきました。

しかしこの上司もマネージメント力があるのか彼に昇進を打診された子は、実際に皆成績を出してるんです。なので、上司的には「文句があるなら結果を出せ」です。でも、女性群はおもしろくないのか幾ら結果が出てても「私情を挟んでる」、仕舞には「関係があったんじゃないか」と噂がたってます。その真ん中にいる自分も、職場環境を良くしようと最初は色々言ってみたりしてたのですが、どうにもならず・・・。

そしてその上司の自論が、「外見に魅力がない奴は成績が取れない」です。顔立ちのみじゃなく、顔立ちに自信がないなら服選びを工夫しろ、髪型を変えてみろ、男なら時計に拘ってみろ、そんな風に言います。なので彼は顔立ちが可愛い子の他にもそういう風に努力してる、身なりが整ってるというかそういう子も評価してます。この上司も特にイケメンとかではないですが、自分で努力してる姿が見えるし、雰囲気があるし、同性からすると一理あるなと思うのですが・・・。しかし、彼の態度は分かり易過ぎというか極端と言えば極端です。でも実際結果は出てる。

可愛い子は文句無しに得と言っても過言で無い職場に不満続出なのですが、何か他の女性群を静める方法等はあるでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

>何か他の女性群を静める方法等はあるでしょうか

▽不満を、準チーフに言ってこないようにする、ということで
良いでしょうか?会社の方針を変えたい、ということではないですよね。

・方針を理解してもらう。
・異動してもらう。
・辞めてもらう。

上から順に、働きかけて、それでも不満で、会社(組織)の方針に
従えないなら仕方ありません。
【会社は学校ではありません】不満を言って、地位を何とかしようと
思っている人こそ、これを理解していません。情を集めて
解決しようとしています。会社の求める行動をしないで、
「自分も(努力している人と同じように)認めて欲しい」と
いうわけにいきません。【仕事】な訳で、各個人の不満に対応して
方針をころころ変えることはできませんし、新たな
不満を生みます。

彼女らの上司(準チーフ)としてできる事は、「チーフのやり方が
会社の許した方針であること」を理解してもらい、全力で働いて
もらうことです。それが嫌なら、他のチーフの下に異動を願い出て
もらう、他にチームが無いなら他部署に移ってもらう、他部署が
無いなら退職、と言うことで良いのではないでしょうか。おそらく、
不満を言っている女子社員は、行動できないから不満を言って
いる訳で、「不満を言いたい」だけです。(それが解消したら、
別の不満を言い出します。どこの会社にも、不満の種の一つ
くらいあります。)

「移動もしくは退職を」という対処を提示したら「じゃあ、
我慢します」と言うと思いますよ。
最後まで我慢しない人は退職です。冷たいようですが、
その女子社員から見れば、努力してもしても認められない
会社にかじりつくことに利はありません。「こんな会社で
やってられない」と会社を捨てます。

以上、黙らせるという目的は達成です。

------------------------------------
ところで、上から下りてくる指示や方針が違うと、現場は混乱します。
チーフには認められず、準チーフは自分の不満に共感してくれる、
という状態は、組織を分裂に導きます。

会社はチーフの方針の有効性を認めている(チーフはその地位に
昇った、そして保っている)のだから、下から方針について
ああだこうだ言われる必要は無いわけです。
仮に、不満を言っている人間をまとめてチームを作って、それを
質問者様が任されたら、どうでしょうか。
彼らを率いて、うまく操縦していく自信がありますか?
公私混同(?)のチーフよりも成績を出す自信がありますか?

文面から、営業職とお見受けしますが・・・
容姿が良い、身なりに気をつけているという人は、目の前にいる
人間を気持ちよくさせますから、成績も上がって当然だと思います。
目の前の人も味方に付けられないのに、成績を出すのは難しいです。

それに、
>可愛い子は文句無しに得
というのは、御社に限らず社会通念上当たり前に思います(男女問わず)。
容姿や雰囲気、話し方というのは相手に「良い気分」を
与えてますから、なにがしか「見返り」を受けることに
何らズルさを感じません。
そういう人はそれなりに損もしていることですし。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。一番は方針を理解してもらうしかないですよね。彼女たちに良い顔したところで示しが付かなくなりますし、私は会社から役職を与えられ、職務がありますから、会社の方針を貫くのが一番だと思います。その上で、上手に対処すべきですよね。

ありがとうございました。

私が評価されない部下の立場だったら?と考えてみました。

結果が出ずに不満を持っている女性たちに対しても、どこかほめるところを見つけてのばしてあげることはできないでしょうか。
チーフは外見で判断するけど、準チーフはちゃんと能力を見てくれている、と思えることができたら気が楽かな?と思ったのです。
あなたには上司への不満の吸収役になってほしいです。
あなたのお仕事がスタッフの管理でなければ役割を超えたフォローかもしれませんし、現時点でも充分に吸収されているようなので大変なお仕事だとは思うのですが。(^^;
私も上司の甘さが問題なのではなく、女性特有の妬みが起因しているように思いますので、あなたにはうまく不満組の味方になっていただいて、上司とのパイプ役に徹していただきたいです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~・・・。うまくパイプのような感じでできれば一番良いですよね。
彼女達も成績が上がるように、ちゃんとマネージメントできたら良いなと思いました。

こんばんは。

私の上司も、身なりや外見には非常にうるさい人です。女性の上司も同じで、外見が全てということではなくて、人は感情が乱れてたらその通りの格好を選ぶ、気分が高揚してたらその通りの服を選ぶ、というのが自論の人がいます。

実際、心の内って表情を含めて外に現れるものだと思います。この上司は極端なのかもしれませんが、貴方がおっしゃる通りあながち間違ってないようにも思います。それに、実際結果は出てるんですよね・・・?
ならば、No.1さんのおっしゃるように、上司の考えや言う事をそのままでなくても少し噛み砕いて部下達に正々堂々言うことがベストだと思います。
女性群に言うのは気が引けるかもしれませんが、実際にその上司の考え方に私もある程度共感できます。
だからこそ、その方も揺るがないんでしょうね。

お話を伺う限りでは、その方も「文句があるなら結果を出せ」という感じなようなので、貴方がもう少し状況を説明するなどの役割をした方が良いかもしれませんね。中々大変だとは思いますが、環境がよくなる事をお祈りいたします。
それでも鎮まらないなら、上司にも相談してみて他の策を考えるのも良いと思います。

実際に他の社員も成績を出せば良いわけですしね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の上司の方は、私の上司と考え方が似てると思います。確かに、上司の考え方も間違ってはいないので上手に対処したいと思います。

方針の意図している通りの適正な不満が出ているので、健全な状態です。

なので、そのままの不満度分布を維持するのがベストでしょう。

むしろ、問題は、マネージメント側にあり、その程度の愚痴は、押さえつけるのが適切なマネージメントでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不満はある程度は仕方ないですよね。
しかし、職場環境が段々悪化して来てしまい、限界が出てきたので少し上手に対処したいと思います。

あなたの役目はチーフをいさめることではなくチーフの「極論」を噛み砕いてソフトに説明してチームをまとめることです。

職種にもよりますが、たとえばだらしない格好をしたムサイ男よりも気を使った格好をしてスマートな振る舞いをしている男の方が結果を出しやすいのが一般的な傾向です。
あと、よく言われることですが、能力に関して「他人の評価は3割引、自分の評価は5割増し」です。他人が自分の半分しか成果を出していないと感じるとき、客観的にはほぼ同等の成果を出しているものだということも説明して容姿「だけ」を基準にしているわけではないことを納得させてください。
仕事に具体的な支障が出ているようでしたら、チーフの上司に相談しましょう。部下のあなたに見えるほどの支障があるなら、上司には必ず見えているはずです。それをなんとかするのは上司の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。チームを取りまとめられるように、きちんと対処したいと思います。
上司の言う事をもう少し噛み砕いて、彼女達に言いたいと思います。ありがとうございました。