プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、全英テニスの中継を見ていて、ふと気になりました。
皆さんは男子テニスと女子テニス、どちらの試合をみるのが好きですか?
よかったらその理由も教えてください。

私は、ラリーが続く試合よりも、サービスエースなどでズバッと勝負が決まる試合の方が好き。テンポが早いほうが好き。パワーテニスが好き。
よって、男子のほうをよく見ます。
(男子でもアガシみたいなタイプはいますけどね)

サッカーも良いけどテニスもね。ってことで
お暇なときに回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は♂で、自分でもテニスをしてます。

(下手です)

プロのテニスを見る時でも、やっぱりプレー自体を自分の参考に見るので、その場合、男子より女子の方が参考になります。

男子のプレーは常人を超えているので真似出来ません。
女子のプレーの方がより身近と感じるので。
もちろん、女子でも自分のプレーとは雲泥の差がありますが、理想としてとても参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
女子のほうが参考になる! なるほど、そうかもしれませんね。
男子のトッププロは、ありえないスーパーショット連発ですもんね。
(私は、そういうプレーを見るのが好きなのですが・・・。)
参考になりました。

私は断然スピード、パワーテニスファンです。

テニスの魅力がそこにあることを証明したのがピートサンプラスであると欧米では言われています。(彼の日本での評価は異なるようですが)サンプラスによってテニスの面白さを知ったという特にヨーロッパのファンは多く(ヨーロッパではそれまで保守的な?スタイルが多かったのでしょうね)彼が引退した時にものすごい数のメールが殺到しました、彼によってテニスファンになったという人達から。(それまでも彼のファンサイトの数はダントツでしたが)私も彼の全盛時のテニスを見てそのスピードとパワーに「眼にウロコ」という感じでいっぺんに大ファンになった一人です。
今フェデラーが彼の後継者といわれていますがテクニックはともかくパワーではサンプラスを超えていないとジョンマッケンロー等が言っていますね。

女子もビーナス・セリーナ姉妹が女子にもパワーテニスの面白さを教えてくれましたね。特にセリーナはもしあの時怪我で八ヶ月休まなかったら前人未到の記録を立てたろうということです。でも休んでいる間に遊び過ぎ(セレブのパーティーには必ず彼女の姿があったよね。テレビドラマにも出てたし)で今やもうだめでしょうね。本当に残念です、彼女のガッツのあるパワーテニスが見られないのは。(ガッツだけはある選手はいるけどそれだけではつまんないですね)

今テニスはサンプラス時代ほど面白くないという感じがします。フェデラーばっかり優勝して。でもこれは彼の責任でなく追従する選手がいないのが原因ですね。(サンプラス時代の選手がまだベスト20に結構いるでしょ。)ナダルやバグダディスのような若い選手がもっともっと出て面白くして欲しいですね。女子はロシアの選手がパワーもあるし男子より今面白いのでは?

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました!
男子派の方も、女子派の方も、楽しく読ませて頂きました。
ポイントは、男子派、女子派の方の中からそれぞれ
独断と偏見でつけさせていただきましたのでご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男子3票目です。
サンプラスのテニスは好きでした。強いとはこういうことか! と思い知らされたプレーヤーでした。
私の一番好きだった選手はボリス=ベッカーでしたが、サンプラスには勝てませんでしたね・・・

私は男子だけですね。

やっぱり力強いサーブ、白熱のラリー観てて楽しいです。
フェデラーみたいな上手いドロップにもわくわくしてきます。
ニュースは女子しか扱ってくれないんですよね^^;

アガシといば、全米オープンで引退だとか。
少し、寂しい感じもします・・・。

今はウィンブルドンですね!
私はヒューイットを応援してます。(人気無いんですが^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男子2票目です!
>やっぱり力強いサーブ、白熱のラリー観てて楽しいです。
そうですね! プレーを見ながら、いちいち「すげーー!」とか良いながら見るのは楽しいものです。
>アガシといば、全米オープンで引退だとか。
そうみたいですね。寂しいですが、これだけ長い間トップでいたのは凄いなと思っています。

男子しか観ません!

女子はプレーがどの選手も同じ展開に見えますし「自分には絶対にマネ出来ない」という圧倒的な迫力がないような…
お金を払って東レを観に行くなら男子のチャレンジャーやフューチャーズを観に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

男子しか見ない派、やっと現れてくださいました。
>女子はプレーがどの選手も同じ展開に見えますし「自分には絶対にマネ出来ない」という圧倒的な迫力がないような…
そうなんですよ。プレーヤーの個性も、男子のほうが際だっているように思います。売りがハッキリしている人が多いですよね。

自分は男女両方見ます。

どちらでも、テクニックを見ていて面白ければ良いですね。逆にエースだけを狙っていたり、ラリーだけになってしまっているような試合は見ていて面白くないので見ません。ラインギリギリを狙ったショットや、不意をついたドロップショット、等など、技で競うゲームが好きです。

あと、ボールを打つたびに大声で「ア゛~」とか言う人の試合はあまり見ません。(特に女子) なんか不快な気分になってしまうので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

両方ご覧になるのですね。確かに、どちらでもおもしろい試合であれば見ますよね。
>あと、ボールを打つたびに大声で「ア゛~」とか言う人の試合はあまり見ません。(特に女子) なんか不快な気分になってしまうので(笑)
・・・同意します。あの声、ちょっと引いてしまいますね。

僕は質問者さんとは全く逆で、ラリーが続くほうが好きなので、女子をよく見ます。

サービス&ボレーのパワーテニスは本当に力任せ、という感じがしちゃうので
見てて飽きてしまうんですよ~
ラリーが続いたせめぎあいの方が手に汗握るので好きです。

ですから、特にウィリアムス姉妹が登場して以降は女子もパワーテニス化が進んでいるので
あまり見なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラリーが好きな方、多いんですね~。
たしかに、いいラリーは緊張感がありますね。
・・・これまで全員「女子」派です(両方の方もいらっしゃいますが)。
男子の試合って見られてないんですね~~。ちょっと寂しい・・・。

私の場合はNHK総合とBSを切り替えて男子、女子を交互に見ています。

サーブの威力、パワーヒッターを見たいときは男子。
女子は自分がテニスをするときの参考に・・。とは言え、私のテニスなんておままごとレベルですが。あとかわいい子探し(私、女ですが)。

私は飽きっぽいので、ひとつのスポーツをず~っと見ることが出来ません。
だから女子のゲームも満足に最後まで見られないので、男子と女子を切り替えて見てます。
スポーツ観戦が嫌いな私が、唯一見られるスポーツはテニスだけ。

ウインブルドンのセンターコートで一度でいいからラリーしてみたいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。交互に見るのもおもしろそうですね。
あと、女子の試合を参考にする方ってけっこういらっしゃるんだなあ、と
驚きました。(私がテニスをしないので、もしかして常識だったらごめんなさい)

僕は女子の方しか見ないですね。

テニス=女の人がやるってイメージが強いからかな。

この回答への補足

>シャラポワとかヒギンスとか・・・
すみません。ヒンギスの間違いでした。訂正します。

• 0
この回答へのお礼

テニス=女子、のイメージは確かにありますね。
シャラポワとかヒギンスとか、日本だと伊達さん・杉山さんとか・・・。マスコミで取り上げられるのは殆ど女子だし・・・。
古くは、岡ひろみ・お蝶夫人(古すぎっ)。
なるほど。参考になりました。

最近は見なくなりましたが、以前は女子をよく見てました。

あまり自覚してませんが、ラリーが続く方が好みみたいです。
見る切っ掛けになったのが、偶然女子の試合を見たからというのも影響してるかも知れません。
いずれにせよ、最近はテレビを見る事自体が面倒になったので見てませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

女子の試合に1票ですね! 私も以前は女子をよく見ていましたよ。グラフが好きでした。
ありがとうございました。