アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月20万の給料から引かれる所得税はいくらでしょうか?
あとバイトでも、正社員までの使用期間の労働者でも
給料をもらえば、必ず所得税は引かれているのでしょうか?
全額もらって、自分であとで税金を申告するワケではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

源泉徴収額は扶養している人数によって変わりますが、月20万を1カ所からもらうのでしたら所得税は引かれるのが普通だと思います


扶養がいない場合月20万でしたら8400円ひかれます

また、その月20万から社会保険や厚生年金を支払えば、20万-(社会保険等で支払った額)が源泉徴収の対象額となります

参考URL:http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensen/getugakuhyo …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/07/03 10:29

バイトでも正社員でも使用期間でも、給料(かなり小額の場合を除く)をもらえば、必ず所得税は引かれます。



「全額もらって、自分であとで税金を申告する」のではなくて逆に
「大まかな見込みで多めに引かれるので、申告して多かった分を取り戻す」ことになります。

金額に関しては他の方のおっしゃっている通り質問者さんの状況(扶養家族の有る無しなど)とか、厚生年金とか、月給か日給かなどによって変わってきます。

また、天引きする金額は2種類(甲/乙)ありまして、
質問者さんが今年この1社でしか働いていなくて「扶養控除等申告書」を会社に提出していれば、甲欄の金額が適用、提出していなければ乙欄適用になります。甲欄適用の場合の方が引かれる金額は小さいです。

でもどちらにしろ、引かれ過ぎた分は、年末調整か確定申告で戻ってきます。
確かに毎月大きく引かれるのは寂しいですが、最後はちゃんと辻褄が合うようになっている(もし質問者さんと給料も、年齢も、年金も、家族状況も何もかもまるっきり同じ人がいたら収める税金額は同じになる)ので心配はいりませんよ。

この回答への補足

詳しく分かりやすく答えて頂き
アリガトウございました(^^)。
もし来月、会社を辞めたら、
引かれ過ぎた分の年末調整は
どこから?誰から?もらえるのですか?

補足日時:2006/07/02 10:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリガトウございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/07/03 10:30

自信はありませんが・・・


所得税は社会保険等の控除額によって算出されるので
金額は出せないと思います。。

それは・・
あなたは40歳未満か以上か?
    扶養親族等があるか?その人数は?
    月額標準報酬額は?
どのような業務の会社か?
   ・・などがあるからです。 

例として
  ・40歳未満
  ・扶養親族なし
  ・月額標準報酬額 20万
  ・飲食店等勤務       であれば
 6890円になると思います。

完璧ではないけれど><;    

この回答への補足

詳しく分かりやすく答えて頂き
アリガトウございました(^^)。
もし来月、会社を辞めたら、
引かれ過ぎた分の年末調整は
どこから?誰から?もらえるのですか?

補足日時:2006/07/02 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/07/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!