アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。どうぞよろしくお願いします。
先日、新築マンションの内覧会へ行って来ました。その時、お子さんがいる人たちが集会室を内覧して、「この部屋をキッズルームのようにして使いたいねぇ。管理組合に提案しよう」と話しておられました。
私としましては、ここは管理組合などを開くための集会室であり、子ども達が乱雑に使用することによって集会室の傷みが激しくなり、その修理を管理費ではまかなえなくなること思い、今から思案しています。
私は子どもがいないので、この先集会室を頻繁に使用することはないと思います。このような人たちにどのように対抗していったらよいのでしょうか。また、管理組合でこのような意見が出されたらどのようにして自分の意見を述べたらよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も2児の母なので「キッズルームとして使いたい。

提案しよう。」と、おっしゃられていたお母さんたちの気持ちも多少わかるのですが、ちょっとそれはどうかと思います。母親たちって、複数集まると、突然意見がまとまって強くなったりして、好き放題言いたい放題になってしまう部分、あります。子供を持つと、キッズルームのある喫茶店、キッズルームのある美容室…などなど、大人気で、何処そこのあそこにはキッズルームがある。という話題がすぐにとびかるのも事実なので、それが当たり前のように、正当化して提案しよう、意見しよう、と、思うお母さんたちがいるんでしょうね。

質問者様のおっしゃっている通りのご意見を通していいと思います。
・あくまで、集会室であること。
・子供のみの利用の場になることにより、修繕費が高く つく可能性があること
「乱雑に」などという言い方は、あまりよろしくないかもしれません。

中立な立場を取って、基本的には、
組合(=大人が目的を持って)使用する場であるけれど、会合などない時は、子供から高齢者まで、自由に出入りできる空間、交流の場にしたい。

という感じの意見を述べてみてはいかがでしょうか。
これでしたら、子供から高齢者まで、住民全員の場になりますので、管理費の関係も、平等です。

子供のみの利用としてしまえば、万が一、破損などあった場合、お子様のいない家庭も、修繕金を払わなければいけなくなると、不公平だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私自身子どもがいない分、子ども達に対する言い方が不適切でありました。お許し下さい。
ご回答頂いたこと、大変参考になりました。
子どもがいない分、なるべく中立の立場をとって提案をしてみたいと思います。

#1さんへの回答を見て、ちょっとおせっかいをいたします。

今、マンション管理組合向けの保険は大変充実しており、共用部分の破損や汚損もカバーしているものが出ています。また、通常個人賠責を付帯させているので、誰が壊したかがわかれば、保険で対応できるのが普通です。

従って、きちんと保険をかけておけば、補修費については、あんまり心配しなくて大丈夫ですよ。通常であれば、管理会社がきちんとその辺は考えるものなんですが・・・。

ついでに書いておくと、集会室をキッズルームとして使いたい、と言うのは、多数決で決めることはできます。ただ、ルールをきちんと決めておいたほうがいいですね。使用時間や親が必ず同伴する等、また、怪我をした場合は親が責任を持つと言うあたりも入れておく必要はあるでしょう。

普通の分譲マンションの場合、子供がたくさん居る時期と言うのは入居後10年程度で終わります。皆さん成長されてしまいますからね。(笑)
恐らくは、しばらくすれば閑古鳥が鳴くことになるでしょうから、あんまり心配する必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

管理組合向けの保険、早速資料を見てみてみます。でっ、では私の伯父がキッズルームの修繕を管理費でまかなっていたというのはどうしたことなのでしょうか。
実は伯父と同じ不動産会社のマンションを購入しているので、心配になってきました。
また、子どもさんが成長されること、すっかり頭になかったです。思わず納得してしまいました。

建築申請時の用途として集会場と成っているはずです。

そこをキッズルームには出来ません!
    • 0
この回答へのお礼

建築申請時のことについて少し調べてみます。

対抗と言われても、所詮は多数決です。

キッズルームのようにして使用してもそれほどの傷みはないし
キッズルームとしての使用価値・利便性が優位との考えの方と
質問者さまのように集会室をそのように使うべきではないとの
考えの方、どちらがそのマンションで大勢をしめるかです。

もしファミリータイプで、家族(子供連れ)が多いと、質問者
様のお考えはかなり不利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私の伯父が違うマンションで理事長をしており、キッズルームの度重なる修理のため、管理費が実際の保有分の三分の一となり、頭を抱えている現実を聞いていたので、とても不安になったのです。
ですが、latour64さんが言われるように結局は多数決なのですよね。。。難しいことだと思いつつ、ご回答にはっとさせられました。
ありがとうございました。